• 更新日: 2022年3月11日

    【プロ監修】ヨウジヤマモト好きな人のクリーニングやお手入れポイント!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    スーツを着ないビジネスマンが増えましたが、Tシャツにはどうしても目がいってしまう職業病のジュネですw

    熱烈なファンから熱く支持されるブランド、ヨウジヤマモト。

    ヨウジヤマモトの服は立体的で凝ったデザインが多いのでクリーニングが必須ですが、理解して仕上げてくれるクリーニング店が少ないのが悩みどころですね。

    いつもカッコよく着たいヨウジヤマモトの服を、クリーニングでガッカリした経験のある方は、初回の方限定価格で値段以上の宅配クリーニングサービスキャンペーンを行っておりますので是非一度チェックしていてくださいね。

    今回は年齢、性別を問わず、流行なく着られるヨウジヤマモトブランドが好きな人のために、プロ監修のもと、寿命長く着続けるためのクリーニングやお手入れのポイントについてご紹介しています。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ヨウジヤマモトのお洋服の特徴とは!?

    ヨウジヤマモトは、既成概念を覆し、新しい視点、価値、概念を服で表現しています。
    色は白と黒のモノトーンが基調で、始まりと終わり、全てを包むようにも見えます。

    個性的でマネすることができない、唯一無二の服は、自分基準で生きるツール。
    ヨウジヤマモトの服を選ぶ方は、そのフィロソフィーに共感している方が多いのではないでしょうか。

    唯一無二の服、それは消耗品とは対極にあります。

    今回は年齢、性別を問わず、流行なく着られるヨウジヤマモトブランドが好きな人のために、寿命長く着続けるためのクリーニングやお手入れのポイントについてご紹介させていただきます。

    ニー子さん
    ニー子さん
    私も20年近く前のヨウジヤマモトの服を大切に、今でも着続けています
    クー子さん
    クー子さん
    流行がないし、街着からちょっとしたパーティーにも着て行かれところが好き
    枠にとらわれないのがヨウジヤマモトですね。これからも長く着続けて欲しいです
    ジュネさん
    ジュネさん

    事例紹介 メンズTシャツ

    ご紹介するのは黒を基調としたアンシンメトリーのTシャツです。
    IT系のお客様かもしれないですね。

    Tシャツをクリーニングするの??と違和感を感じるかもしれませんね。

    でも、実はTシャツはクリーニングが適しています。全部のTシャツが、という意味ではありません。

    ヨウジヤマモトのTシャツのように、大切に長く着たいTシャツにはクリーニングが適しています

    これから、その理由についてご紹介していきますね。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    1.ヨウジヤマモトのTシャツはクリーニングした方が理由

    ポイント1.型崩れしない

    例えば、このTシャツの例で見ていくと、一番のポイントは型崩れさせなことです。
    アンシンメトリーなデザインがこのTシャツの価値です。

    襟もとにデザインが施され、襟のラインが均一ではありません。
    裾も襟の段差だけアンシンメトリーにデザインされています。

    しかも色のコントラストがはっきりしているので、視線が行くように作られています。

    シャープなアンシンメトリーのデザインがこのTシャツの価値です。

    ヨレて、単なる劣化に見えてるとしたらどうでしょう。
    襟ぐりが伸びて、くたびれた印象に見えるとしたらどうでしょう

    このTシャツの価値は失われます。

    素材はコットンと化繊の混紡なので、洗濯機で洗えます。
    でも何度も洗っているうちに必ず伸びてヨレてきます。

    クリーニングは型崩させずに洗うことのできるプロの技術です。

    いつまでも新品同様のシャープさを持ち続けるTシャツを長く着続けるには、クリーニングがおすすめです。

    ポイント2.クリーニングは白化しない

    このTシャツのもう一つのポイントは色です。
    黒とグレーのコントラストがはっきりしているところがポイントです。

    クリーニングなら白化を防ぐことができます。
    洗濯は、必ず白化します。

    Tシャツのクリーニングは、水につけこむウエットクリーニングで洗います。
    多少の白化はしてしまいますが、スピードは遅く、家庭洗濯による白化の速さとは異なります

    アンシンメトリーを色の切り替えで印象づけているTシャツですが、白化してシャープさが失われていたらどうでしょう・

    このTシャツの価値は半減します。

    白化させないためには、クリーニングが必要です。

    ポイント3.布地のハリ

    どの服でも言えることですが、洗濯を繰り返すと布地のハリはなくなります
    洗濯機はそれだけ布地に負荷をかけながら洗っています。

    クリーニングは、布地に与えるダメージを最小限に洗うことができます。

    布地のハリも損なわず、新調感をキープしたまま着続けることできる洗い方がクリーニング。プロの仕事です。

    補足

    Tシャツ=家で洗濯するもの。そう思っていませんか?

    ヨウジヤマモトのTシャツをどう着たいか、ちょっと考えてみます。

    長く大切に着たい?
    それとも、消耗品として劣化したら捨ててしまう?

    ・・・答えが長く大切に着たい、だったら、Tシャツもクリーニングする、と考えられますね。

    今回は年齢、性別を問わず、流行なく着られるヨウジヤマモトブランドが好きな人のために、プロ監修のもと、寿命長く着続けるためのクリーニングやお手入れのポイントについてご紹介しています。

    これまでTシャツもクリーニングが良い理由についてご紹介してきました。
    外出着として存分に楽しみ、古くなって劣化が気になり始めたら、洗濯でもいいかな、と思えるときがあります。

    ここからは、ヨウジヤマモトのTシャツを自分で洗濯するときのポイントについてご紹介していきます

    3.洗濯の5つのポイント

    その1.手で洗う

    洗濯機は使いません。
    ヨレてしまい、カタチが崩れるからです。

    洗濯は手で洗います。
    洗濯の仕方は、洗面器に40℃ぐらいのお湯をためて、洗剤を入れ、手で押し洗いします。

    洗剤は中性洗剤がおすすめです。
    男性の場合、汗や油分が気になるときは、アルカリ性の洗剤を使います。

    ただ、アルアリ性洗剤は洗浄力が強く、白化を早めるので注意が必要です。

    補足

    手洗いは最初は面倒に感じるかもしれません。
    でも習慣にしてしまうと面倒ではなくなります。

    例えば、シャワーやお風呂のついでに洗ってしまうなど、「ついで」の仕事にするのが習慣化のコツです。

    その2.すすぎを丁寧にする

    すすぎはとても重要です。水がキレイになるまで何度もすすぎます。

    洗濯は洗剤で洗うことに注意がいきがちですが、すすぎは洗った後のトラブルを防ぐために重要です。

    1回目は、洗いと同じ40℃のお湯ですすぎ、2回目は30℃、3回目は常温(20℃)と温度を少しずつ下げていくのがポイントです。
    すすぎが不十分で洗剤や汚れが残留すると、後でにおいやカビの原因になるので注意が必要です。

    その3.脱水は短く

    手で軽く絞った後、洗濯機で脱水します。
    脱水するときは、ネットに入れましょう。型崩れを最小限にするためです。

    脱水は1分。
    長く脱水すると、Tシャツがヨレてしまい型崩れの原因になります。

    シワを防ぐためにも脱水時間は短くします。
    長時間脱水すると、シワが深く入ってしまい、乾燥後アイロンしても伸ばすことができません

    脱水は1分が目安です。

    その4.形を整えて干す

    着た時のシルエットは、干す作業で決まります。

    シワを伸ばし、ハンガーに肩をあわせ、カタチを整えて干します。

    ハンガーがTシャツの肩と合わない場合は、ハンガーは使わず、平置きで干します。

    肩の合っていないハンガーを使うと、いびつに出っ張ってしまい、シルエットが崩れキレイに着られません。

    干す場所は部屋の中か日陰です。日に当てて干すと白化の原因になります。

    その5.アイロンする

    洗濯をしたTシャツはシワが入っています。

    シワがあるとくすんだ印象になり、新調感を失わせます。

    キレイに着るためには、アイロンでシワを伸ばします。

    アイロンすることで、ヨレも整えることができるので、ひと手間かけると着たときの印象がアップするのでおすすめです。

    4.本日のまとめ

    いかがでしたか?今回は年齢、性別を問わず、流行なく着られるヨウジヤマモトブランドが好きな人のために、寿命長く着続けるためのクリーニングやお手入れのポイントについてご紹介させていただきました。

    冒頭でもお伝えさせていただきましたが、いつもカッコよく着たいヨウジヤマモトの服を、クリーニングでガッカリした経験のある方は、初回の方限定価格で値段以上の宅配クリーニングサービスキャンペーンを行っておりますので一度チェックしてみてくださいね。

    ぜひお試しくだい。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ニックでは、サスティナブルファッションに貢献し、クリーニングでキレイに長く使い続けられるサービスを提供しています。
    ヨウジヤマモトや大切な服のクリーニングでお悩みでしたら冒頭でも書かせていただきましたが現在当店では、初回の方限定価格にてお値段以上の宅配クリーニングサービスキャンペーンを行っておりますので是非一度下記ページをご確認下さいね。

    2022/03/11