• 更新日: 2021年8月17日

    サマーニット 白い ニット お手入れ タイミング ?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    今年は春になっても寒い日が多かったですね。

    でも、春服を着始めたのが4月だとすると、もう2か月がたちました。

    春服をおろしてから今日まで、お洋服のお手入れ、タイミングが分からない・・と困っていませんか?

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    白いサマーニットのお手入れ紹介

    今日は「サマーニット 白いニット、お手入れのタイミング?」のご紹介です。

    この服はクードシャンスのサマーニット。私が普段、仕事着として着ている服です。

    今日、ランチでお蕎麦を食べたら、うっかり、シミを付けてしまいました・・・。

    服のちょうど真ん中あたりに、ポツンとシミがあるのが分かります。

    シミを付けたことに気づいたけれど、おしぼりで拭くとか、水で洗うとかはしません。

    輪ジミになると困るからです。

    付いてしまった食べ物のシミは、プロならたいがい落とせますが(お茶やコーヒーなど難しいものもありますが)、輪ジミになったものは、実はプロでも落とすのが難しくなってしまうんです。

    …理由はちょっと複雑なので、また次回にしますね。

    シミの付いたニットは、私はそのままクリーニングに出します。

    後で詳しくお伝えしますが、「クリーニングのきっかけはシミが付いたから」。

    今回はシミがお手入れの背中を押してれました♪

    実は、このニット、2,3回着ているんです。はじめて袖を通してから、10日~2週間ぐらい経ちます。

    汗の量が少なくて済む、車での外出日に着ていました。

    帰宅後はすぐに部屋着に着替え、ニットはハンガーにつるして風を通し、湿気を飛ばしてからクローゼットにしまっていました。

    全体としては目立つ汚れは少ないですが、襟元がやっぱり、結構汚れています。

    襟の背中側は汗の汚れ、前の方はファンデーションを含んでいます。

    脇の汗も気になります。

    まだ目立つ黄ばみは出ていません。

    でも汗を含んでいるのは間違いありません!

    まだ黄ばみが目立たないこのタイミングでクリーニングして、汗とファンデーションなどの脂汚れをきちんと落とす!

    タイミングを逃さないことが、キレイに着続けるポイントです!

    これ以上着てしまうと、襟元の汚れが定着して茶色く変色してきたり、脇など、汗を多くかく部分が黄色くなってしまいます。

    白さがくすむと、清潔感が失われてしますよね・・・。

    ちょっと逆説的ですが、

    「シミ抜きをきっかけに、服をキレイに着続けるために、クリーニング」します。

    「シミが付いたからクリーニングでシミ抜きをお願いする」ではなく、

    気持ちよく着続けるためにクリーニングを利用します。

    ファッションケア ?は、

    「いつもキレイに整った服を自分らしく、気持ちよく着る。」ことです♪

    ささやかだけれど、豊かな毎日を過ごしたい。

    お手入れを通してそんな日々をお届けしたいと思っています♪

    今日は「サマーニット 白いニット、お手入れのタイミング?」についてでした。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます!

    ********************

    クリーニングのエキスパートがあなたの大切なお洋服をお手入れいたします。

    ニックは、70年の歴史のある、横浜を中心に13店のお店をもつ ファッションケア ニックが母体です。

    実店舗だけのとき、ぜひお手入れをして欲しいと、わざわざ遠くから送っていただくお客様が後を絶たなかったため、クリーニングにお悩みを持つ方のお役に立ちたい一心で、宅配クリーニングを始めました。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    https://www.fashioncare-nic.com/sp/

    2021/08/17