• 更新日: 2021年8月17日

    ニット 毛玉 困っていませんか? シリーズ

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    wool sweater winter

    ニットに毛玉ができると、見た目が薄汚れて、なんとなくみすぼらしく感じます。
    毛玉は見た目を大きく左右するので、気持ちも上がらないですね・・。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    毛玉が出来る理由

    毛玉は、生地が擦れて摩擦がおき、毛羽立った繊維が絡み合ってできます。
    肩や脇、腰回りや袖口に多くできるのは、バッグを掛けたり、腕が触れる回数が多かったり
    生地と生地が擦れて、摩擦が起きてしまうからです。

    毛玉は素材による

    天然ウールは毛玉ができにくく、取れやすい素材です。
    毛玉ができたとしても、繊維が短いので玉は小さく、強度は弱いため、取れやすい性質があります。

    それに比べ、化学繊維、特にアクリルは繊維が長いので毛玉になりやすく、強度も強いので取れにくい素材です。

    天然ウールにアクリルやポリエステルなどの化学繊維が混紡されていると、毛玉ができやすくなります。
    出来てしまった毛玉は、毛玉取りなどの道具を使って、繊維を引っ張らず、切るようにして取り除きます。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    毛玉を作らない

    毛玉は生地へのダメージが大きく、見た目の新調感を失うので、できるだけ作りたくないものです。
    一日着たら休ませる、同じバッグを持たない、などちょっとした心がけも大切です。
    また家庭洗濯による摩擦も毛玉の原因になるので注意が必要です。
    大切なニットをクリーニングに出すときには「摩擦の少ないお手入れで」と一言伝えることをオススメします。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    出来てしまった毛玉を取ってくれるクリーニング店もあるので、自分で取るのが大変な場合は相談してみましょう。

    2021/08/17