• 更新日: 2023年1月14日

    カシミヤコートなどのクリーニングの頻度や失敗しないポイントとは!?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!今ジュネがハマっているのはお味噌と生姜とはちみつパン♪香ばしく焼くとめっちゃおいしいですよ〜♡

    カシミヤのコートって私は特別な日に着たり、気持ちをしっかりさせたい日に着たりしています。

    他のコートとはちょっと違って思い入れのある大切なコートです。

    だからお手入れは丁寧にしたいし、できるだけ買ったときの状態で長く着たい、と思うのですが、みなさんはいかがですか?

    もし大切なカシミヤコートを安心して出せるクリーニング店がなくて困っていたら、創業70年以上の歴史があり多くの経験と深い知識のあるクリーニング師が大勢在職するクリーニングニックの宅配サービスがご新規様限定のお試し単品プランをご用意していますので、こちらをぜひチェックしてみてくださいね。

    今回は、カシミヤコートは大切に長く着たいけれど、クリーニングの仕方や頻度がわからない、また、失敗しないためにはどうしたらいいの?という疑問をお持ちの方に向けてカシミヤコートのお手入れのコツについて詳しくご紹介させていただきます。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    カシミヤコートのクリーニングのポイント

    ①カシミヤコートを失敗しないクリーニングって?

    カシミヤはやらかい肌触りとぬめり感を失わないようにクリーニングするのがポイントです。

    刺激や摩擦によるダメージを最小限に抑えたクリーニングは高級クリーニングです。

    高級クリーニングとは高級溶剤を使ったクリーニングで、主に溶フッ素溶剤です。

    一般的には石油溶剤が使われますが、石油はカシミヤ独特のぬめり感がなくなってしまうことがあります。

    大切なカシミヤコートをクリーニングで失敗しないためには、刺激の少ないフッ素系溶剤を使っているクリーニング店で洗うのがおすすめです。

    ②カシミヤコートのクリーニング頻度は2回

    カシミヤコートはシーズン中に1回と春の衣替えで1回クリーニングするのがおすすめです。

    シーズン中に1回クリーニングするのは、汚れやシワの定着や摩擦によるダメージをリセットするためです。

    ③カシミヤコートはクリーニング頻度で寿命をのびる?

    私は1月の中旬あたりで一度クリーニングをするようにしています。

    カシミヤコートについたホコリや座りジワ、飲食店などでついた臭いを一度キレイに整えておくと、春先の3月まで気持ちよく着ることができます。

    カシミヤコートの寿命を長くするためにも、季節の間に一度お手入れしておくといい状態をキープすることができます。

    長期間着続けるよりも結果として寿命をのばすことができます。

    今回は、カシミヤコートは大切に長く着たいけれど、クリーニングの仕方や頻度がわからない、また、失敗しないためにはどうしたらいいの?という疑問をお持ちの方に向けてカシミヤコートのお手入れのコツについて詳しくご紹介させていただいています。

    カシミヤコートの正しいクリーニングって?

    ①春の衣替えクリーニングが寿命をのばす

    一番のポイントは季節の終わりにクリーニングすることです。あたりまえのことですが、これはとても重要で大切なことです。

    最近は衣替えクリーニングは季節の終わりにクリーニングするパターンと、季節の始まりにクリーニングするパターンと、2つのパターンに分かれるようです。

    季節の終わりのクリーニングは、汚れの定着虫食いカビなどのリスクを避けるためにとても大切なことです。

    ②おしゃれ上級者はさらに1回クリーニング

    季節の間に1回クリーニングすることもおすすめです。

    刺激の少ないフッ素系溶剤で一度お手入れしておくと、汚れ、シワ、臭いがリセットされ、ハリとしなやかさが戻ります。

    春まで気持ちよく着られるし、カシミヤコートもいい状態が続くので寿命を長くきることができます。

    ③カシミヤコートを失敗させないクリーニングって?

    カシミヤコートや高級なコートを長くキレイに着続けるためには、刺激の少ないキレイな溶剤を使い、温度や摩擦に気を付けて洗うことがポイントです。

    カシミヤに適さない溶剤でクリーニングすると、カシミヤがバサバサになってしまいます。

    カシミヤ特有のぬめり感がなくなってはガッカリですね。

    あたりまえと思うかもしれませんが、カシミヤコートは刺激が少なくキレイな溶剤で洗うことがとても大切です。

    ④どんな材料でクリーニングする?

    ニックでは揮発性の高いフッ素系溶剤を使ってクリーニングしています。

    洗浄後毎回蒸留するので、毎回無色透明な新鮮な洗液で洗うことができます。

    一方、石油溶剤を使うクリーニング店が大半ですが、石油は何度も同じ液で洗ってから廃棄します。

    同じ石油溶剤で何度も洗浄するので、廃棄直前の洗浄液でクリーニングした服は石油独特のイヤな臭いがしたり、くすんで返ってきたりします。

    大切なカシミヤコートや高級コートをクリーニングして、石油独特のイヤな臭いがしたりくすんでいたらガッカリですね。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    カシミヤの特徴を生かした仕上げを

    ①カシミヤコートの仕上げポイント

    クリーニングの仕上げでは、カシミヤの特徴であるぬめり感と光沢をよみがえらせることがポイントです。

    プレスでべタッと仕上げては、せっかくのカシミヤの特徴が失われてしまいます。

    ② 欠かせない技術

    大切なカシミヤコートや高級コートをキレイに長く着続けるためには、洗浄と仕上げと両方の技術が欠かせません。

    普段利用しているクリーニング店が期待通りの技術があり、安心してお任せできたらとても心強いですね!

    ③洗浄と仕上げ技術のあるクリーニング店

    70年以上「キレイ」にこだわってきたニックでは洗浄と仕上げでキレイを届けます。

    溶剤と加工剤にこだわり、高級で良質なものを使用しています。

    新鮮でキレイな溶剤を使い、刺激を抑えながら繊維の中からしっかり洗浄します。

    仕上げは、生地を内側からふっくらさせ、美しいシルエットに整えます。

    最後は丁寧にブラッシングし、ツヤと光沢をよみがえらせます。

    ③カシミヤコートはビジネスパーソンもご愛用

    軽くて暖かいカシミヤコートは寒い日にも重宝するのでビジネスパーソンには、欠かせないアイテム!という方も多いのではないでしょうか。

    素材が上質なので着たときに品がありどんなシーンでも安心して着ていられるので、交渉の場や大切な方や目上の方とご一緒するときにも重宝するのがカシミヤコート。

    そんなところが多くのビジネスパーソンに指示される理由かもしれませんね。

    カシミヤのコートはオーダーで良質なカシミヤ生地を使ってジャストサイズで着たり、ハイブランドや高級コートで気分を上げて着るのもいいですね。

    4.今回のまとめ

    いかがでしたか?今回は、カシミヤコートは大切に長く着たいけれど、クリーニングの仕方や頻度がわからない、また、失敗しないためにはどうしたらいいの?という疑問をお持ちの方に向けてカシミヤコートのお手入れのコツについて詳しくご紹介させていただいています。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    冒頭でもお伝えしましたが、もし大切なカシミヤコートを安心して出せるクリーニング店がなくて困っていたら、創業70年以上の歴史があり多くの経験と深い知識のあるクリーニング師が大勢在職するクリーニングニックの宅配サービスがご新規様限定のお試し単品プランをご用意していますので、こちらをぜひチェックしてみてくださいね。

    2023/01/14