• 更新日: 2023年12月23日

    スーツやジャケットのクリーニングで仕事始めを気持ちよく!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    ウキウキした気分で着ていたスーツのことを突然思い出しました♪もう処分してしまったけれど、そんな思い出を残してくれたスーツに感謝です♡ここに文章を入れてください

    スーツやジャケットはカジュアル化が進んでも、仕事の成果を左右する重要なアイテムですね。

    営業先へのご挨拶や商談のときには、特に身だしなみには気を配る方が多いようです。

    仕事着として欠かすことのできないスーツやジャケットを毎日着ていて、ズボンのシワが深く入ったり、生地がくったりしていませんか?

    もしも長く着ているスーツやジャケットを一度キレイにしたいけれど、安心して任せられるクリーニング店がなくて困っているなら、創業75年の歴史と、国家資格を持ったプロの技術者が多く在職する、宅配クリーニングのニックが一点一点丁寧に仕上げるクリーニングサービスをご提供しています。ならご新規様限定の特別プランをご用意していますので、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

    今回は大切に着ているスーツやジャケットをより良い状態で着るために必要な、クリーニングのタイミングについてご紹介させていただいています。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    スーツやジャケットのクリーニングのタイミングとは

    ①季節の間に一度クリーニングをする

    スーツやジャケットを良い状態で寿命を長く着るためには、季節の間に一度クリーニングをすることをおすすめします。

    衣替えでクリーニングを利用する方は多いと思いますが、着はじめた時期から衣替えまでの期間が長いと、その間にシミや汚れが定着したり、黄ばみになったりすることがあります。

    季節の終わりにクリーニングをして保管する習慣は、最低限必要ですが、服をいい状態で着る、という視点で言うと間が空きすぎています。

    季節の間に一度ケアを目的にしたクリーニングをされることをおすすめします。

    ②冬のスーツやジャケットのケアにいいタイミングって?

    12月から1月は、冬のスーツやジャケットをケアをするのにいいタイミングです。

    おすすめなのは大掃除のときに、一緒にクリーニングに出すことです。

    冬服を着る期間のちょうど真ん中が12月~1月にあたります。

    服を着るサイクルを衣替えを起点にすると、冬服はだいたい10月頃から着はじめて、4月頃に衣替えをする習慣の方が多いようです。

    ③新年をクリーニングした服で始める効果

    新年を迎えるときは、一年の豊富や目標を立てるなど、気持ちを新たにします。

    初仕事に取り掛かるときに、清潔に整ったスーツやジャケットを着ると気持ちが晴れ晴れとして、前向きなよい気分で仕事ができます。

    良い運気を呼び込む、そんな気持ちで初仕事に取り掛かるのもいいかもしれません。

    ということで、今回は大切に着ているスーツやジャケットをより良い状態で着るために必要な、クリーニングのタイミングについてご紹介させていただいています。

    ジャケットやスーツで1日に1リットルの汗をかく!?

    例えば10月1日の衣替えからすでに2か月着続けているスーツやジャケット。

    もしも春の衣替えまでクリーニングしないまま過ごすと、半年間の汚れが蓄積されてしまいます。
    汚れの代表の一つである”汗”は、冬でも一日に1リットルかくのをご存じですか?
    しかも、冬の汗は夏の汗と違い、上半身に集中し、脇や首、背中にかきやすいこと、また濃度が高くなるため、ベタベタとした臭いを発散しやすい汗になりがちです。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    ジャケットやスーツなどの衣服は臭いを吸収しやすい

    年末はクリスマスや忘年会などの行事が多く、会食の回数が増えます。

    そんなときは、いつもよりおしゃれをして行かれることもありますよね。

    飲食の場では、油を含んだ食べ物の臭い、たばこの臭い、香水の臭い・・・。さまざまな臭いを服が吸収しています。
    複雑な臭いが混ざった服は体温で温められ、知らず知らずのうちに自分が臭いを放っしている場合があるので注意が必要です。
    最近は消臭スプレーをすることもあるようですが、それは、歯磨きをせずブレスケアをしているのと同じこと。

    いくら消臭スプレーをしても、汚れそのものがキレイになるわけではありません。

    臭いはなかなか自分では気付けないからこそ、クリーニングでしっかり汚れを落とし臭いの元を断ちましょう。

    ジャケットやスールなどの仕事着をクリーニングするタイミングは?

    クリーニングって、いつ出したらいいのかわからない。という声をよく聴きます。

    年末年始のお休みは、服のお手入れにとても良いタイミングです。

    長期間のお休み、というだけでなく、冬の季節のちょうど真ん中、という意味でも、クリーニングするのに良いタイミングです。

    この時期はちょうど季節の中間になり、冬服を着ている期間が短く汚れが定着していません。そのぶん、生地への負担が少なくクリーニングできるので、良い状態でキレイが続きます。

    新年最初の仕事はじめに整った清潔なジャケットやスーツを着て仕事に臨めば、良い一年をスタートすることができますよ。

    本日のまとめ

    いかがでしたか?今回は大切に着ているスーツやジャケットをより良い状態で着るために必要な、クリーニングのタイミングについてご紹介させていただいています。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    冒頭でもお伝えしましたが、もしも長く着ているスーツやジャケットを一度クリーニングしたいけれど、安心して任せられるところがなくて困っているなら、創業75年の歴史と、国家資格を持ったプロの技術者が多く在職する、宅配クリーニングのニックが一点一点丁寧に仕上げるクリーニングサービスをご提供しています。ならご新規様限定の特別プランをご用意していますので、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

    2023/12/23