• 更新日: 2021年8月17日

    おうちクリーニング「泥汚れのしみ抜き」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    密閉された室内で遊ぶことはウイルスが気になってしまうため、

    外を散歩したり公園で遊ぶなどをされている方もいらっしゃいますよね。

    登山やキャンプが趣味の方は再開されたでしょうか。

    しかしアウトドアな遊びをしたあと、ズボンの裾や靴下が泥で汚れていた!

    なんてこともありませんか?

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    家庭での泥汚れの落とし方

    泥汚れは水にも油にも溶けない不溶性の汚れなので、普通に洗濯機を使って洗っただけでは、落とすことが難しいです。

    しかも、そのまま水で洗ってしまうと泥が繊維の奥まで入り込み、しみになってしまいます。

    どんなに強くこすってもなかなか落とすことが出来なくなってしまうのです。

    泥汚れを落とす方法は次の手順です。

    ①濡れている場合は洗う前に一度乾かしてください。

    ②洋服ブラシなどで出来るか限り表面の泥を落としてください。

    ③しみ部分を水で軽く濡らし、洗剤をつけ、手でもみ洗いして下さい。

    歯ブラシなどを使うのも効果的です。

    (他には、洗濯用の固形石けんがある場合はそちらも効果的です。

    しみ部分を固形石けんでこすり、よく揉み込んで洗ってください。)

    ただし、衣類によっては、スレて色落ちすることもあるので、注意が必要です。

    大切なお洋服や、デリケートな素材のものは是非、ニックをご利用下さい。

    外で活用していてウイルスや菌が心配な場合

    外で活動していると、最近は暑くてマスクを外したくなってしまいますね。

    でも外すと心配・・・

    そんなときは、ニックのVB加工お試しください。

    お洋服に抗ウイルス・抗菌をすることができます。

    いわば洋服専用のマスクです。

    次にクリーニングするまで効果があるので、持続性もばっちり安心ですよ。

    関連記事はこちら!

    おうちクリーニング「洗濯表示とお家洗いのポイント」

    おうちクリーニング「外出時の食べこぼしとしみ抜き」

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング「アイロンの温度、シワを減らすコツ」

    2021/08/17