• 更新日: 2021年8月17日

    お風呂掃除 カビ取り洗剤で注意して欲しいこと

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    カビ防止スプレーには注意が必要

    お風呂は湿気が多く、カビが気になるところです。

    お風呂掃除でカビ取り洗剤を使うときは、塩素系漂白剤に注意してください。

    スプレー後、無造作に掃除をすると後で大変なことになることがあります!

    今日はお気に入りの服をダメにしてしまった失敗談のご紹介です。

    こちらのガウチョパンツ。脱色してダメにしてしまいました。

    脱色していることに最初は気付かず、汚れだと思い洗濯したのですが取れませんでした。

    スプレー成分で服が脱色

    洗濯では落ちないからシミ抜きをして欲しくてクリーニングに出したところ
    「色が抜けているので、しみ抜きしても変わらない」と。

    購入してそんなに経っていないのに、色が抜ける??とピンとこなかったのですが

    「お風呂掃除とかでカビ取り洗剤を使いませんでしたか?」と言われ、思い出しました。

    掃除をしたときは、塩素系漂白剤が入った洗剤と気付かずに使っていました。

    洗剤が付いたら脱色するなんて思ってもいなかったので、裾幅の広いガウチョを着て、裾さばきになんの注意も払わずにいました。

    無造作に掃除をしている間に、うっかりカビ取り洗剤が付いてしまったようです。

    脱色は付いてすぐは変化が少なく気付きにくいのですが、時間の経過とともに進んでいきます。

    脱色は「色掛け」で復元することもありますが、今回の場合、面積が広いのと、塩素で脱色すると色が乗りにくいため、処分することにしました。

    お気に入りの服を洗剤の成分や特長を知らずに使ったことでダメにしてしまったことはとても残念でした。

    お風呂用洗剤に限らず、洗剤を使う時は成分を確認し、塩素系漂白剤が使用されている場合には、服にかかると脱色してしまうので、十分注意して使うのがオススメです。

    関連ブログはこちら!

    おうちクリーニング「エコバック洗っていますか?」

    カビ菌が増殖!梅雨の湿気から服を守るには?

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちあらいの失敗

    2021/08/17