• 更新日: 2021年8月16日

    カシミヤの等級 同じカシミヤ100%でも違う!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ユニクロでカシミヤ100%のニットが9,000円程度で販売されていますよね。

    しかし、ロロピアーナはその10倍以上のお値段で売っています。

    どうして同じ100%なのにこんなに違いがでるのでしょうか?

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    カシミヤにはランクがある

    実はカシミヤは等級があり、「繊維の細さ」「繊維の長さ」「ヘアーの混合率」によってランク付けされています。

    ヘアーというのは、カシミヤヤギのざらざらとした毛の部分になります。

    以前のブログでご紹介しましたが、カシミヤヤギは表面は粗毛に覆われておりその下に柔らかい毛が生えています。

    柔らかい毛を櫛でひっかくようにとることで集めていますが、粗毛が少し混ざってしまうことがあります。

    ランク分け

    等級は1級品から9級品まで分かれています。

    1級品がランクが高く、数字が大きくなるにつれランクが下がります。

    繊維の細さが細く、繊維の長さは長く、ヘアーの混合率が少ないほど質が高い物とされます。

    数十万とするカシミヤのニットはそれだけ等級の高い物を使っているため、触り心地が本当に気持ちいいです!

    1級品と9級品の違いはお洋服に詳しくない方でも、触っただけで分かる程です。

    より触り心地の良いカシミヤを手に入れたい場合は、ブランドによってはサイトに「1級品」「1等級」など書いてあるところもあります。

    是非調べてみてくださいね!

    関連記事はこちら!

    カシミヤとは? 冬に大活躍のニット

    カシミヤは長く大切に着たい!

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    カビは服から服へうつる!カビ防止対策

    2021/08/16