• 更新日: 2023年6月15日

    プリーツスカートを復活させ長持ちさせるクリーニングのポイント!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!ファッションケア歴30年のジュネです。本日はプリーツスカートの復活や長持ちについてのご紹介です。

    色や素材もさまざまでいろんな表情が楽しめるプリーツスカートは、コーディネートによって印象を変えることができるのでアレンジが楽しいアイテムですが、ついつい洗濯でひだがなくなってちょっと残念になってしまったなどのことでお悩みの方は多いのではないでしょうか?

    そんな方へ向けて、本日はひだの復活や長持ちの方法についてまとめさせて頂きました。

    この記事はこんな方々へおすすめ!

    ・プリーツスカートを復活させる方法を知りたい方
    ・プリーツスカートを長くキレイに着続ける方法を知りたい方
    ・いつもキレイなお洋服を着ていると思われたい方

    この記事ではプリーツスカートのヒダや折り目を復活させて、お気に入りのプリーツスカートを長持ちさせるにはクリーニングがおすすめな理由について、気をつける点やお手入れのポイントについてご紹介させていただきますね。

    私はハイヒールで合せてシックに着るのが好き!
    ニー子さん
    ニー子さん
    私はスニーカーや厚底ブーツと合せてちょっと崩して着るのが好き!
    クー子さん
    クー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    大人女子のおしゃれは、清潔感やきちんと感があってこそ。プリーツスカートを整えて流行のおしゃれを楽しみましょう♪

    プリーツスカートの洗濯で失敗して復活しなかった経験から、長持ちさせたくてクリーニングを考えている方は、期待以上の仕上がりでおすすめのクリーニングサービスがありますのでコチラをぜひチェックしてみてくださいね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    取れかけのプリーツスカートのひだを復活させるには?

    プリーツスカートはヒダや折り目がキレイに出ていることがポイントです。

    もしもプリーツが取れかかっていたらすぐに復活させましょう。

    プリーツのヒダは素材によって長持ちするものとしないものがあります。

    またプリーツは加工なので永久的なものではないため、着方や時間やクリーニングのたびに弱くなるので状態を見ながら定期的にお手入れすることがキレイに着続けるコツです。

    プリーツスカートの着方で気を付けるポイント

    プリーツが崩れる一番の原因は座ることです。身体の重みでプリーツが開いたりシワになったりします。

    特に気をつけたいのが汗です。汗をかいたまま座ると、汗が体温で温められて、プリーツにスチームをあてているような状態になります。

    もしも裏地のないプリーツスカートなら、下にペチコートを履きましょう。直接スカートに汗や体温があたらないようにするだけでプリーツが長持ちします。

    プリーツのひだを復活させるためにはクリーニングが有効?!

    ジュネさん
    ジュネさん
    お二人はどうしてそのプリーツスカートを選んだの?
    ニー子さん
    ニー子さん
    私は光沢のあるシャンパンカラーが気に入って買ったの。トップスは濃色が多いから明るめの色と光沢が軽さを出してくれるはず!と思ったの。一目ぼれ♪
    クー子さん
    クー子さん
    私は布地感、細いヒダ、長さ、3つのバランスが絶妙で、超気に入ってるの!

    お気に入りのプリーツスカートは、どうしてそれを選んだのかその理由を語れますよね。

    語れるぐらい気に入っているプリーツスカートだからこそ、キレイに長持ちさせたい!と思いませんか?

    お気に入りの1点を買ったときと同じような美しさで着たいと思うなら、クリーニングで状態を整えるのがおすすめです。

    1.洗濯のタイミングがプリーツを復活させるチャンス!

    プリーツスカートは、内側に汗や皮脂の汚れがつきます。外側には排気ガスや花粉、ほこりなど外気の汚れが付着します。

    またロング丈のプリーツスカートでありがちなのが、裾を引きずることで付着する汚れです。

    私も裾を踏んだり車に乗る時にドアに挟んでしまったり、気を付けていてもうっかり汚してしまうことが多いです。

    ひと言で汚れと言っても実は複合的。水溶性と油溶性が混ざり合って布地に入り込んでいます。複雑な汚れをキレイに落して良い状態に復活させるには、家庭洗濯よりもプロのクリーニングがおすすめです。

    2.プリーツスカートは仕上げが大事

    プリーツはヒダや折り目がきちんとプレスされていることが何より大切です。

    ヒダや折り目が取れかかっていたり、プリーツが開いたりしていると、だらしない印象になり清潔感がなくなります。

    クリーニングの良いところは、汚れを落とすだけでなく、きちんとプレスしてプリーツを整えてくれる点です。

    汚れがなくキチンとプレスされたプリーツスカートを着ていると、清潔感やきちんと感が出て「自分に手を掛けている人」、「余裕のある人」、「品のある人」という印象を持ってもらうことができますよ。

    ポイント

    プリーツは洗濯するときが復活させるタイミング。

    プリーツを復活させるには、クリーニングがおすすめです。

    キレイに汚れを落とした後、プロによるプレスはプリーツをキレイに整え、長持ちさせてくれます。

    プリーツスカートのヒダや折り目を復活させて、お気に入りのプリーツスカートを長持ちさせるにはクリーニングがおすすめな理由について気をつける点やお手入れのポイントについてご紹介させていただきました。

    続いて、人気の素材3つについてポイントについてご紹介させていただきます。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    素材によって違うプリーツスカートの復活ポイント

    人気素材その1.サテンのプリーツスカート

    サテンは上品な光沢で、女性らしい雰囲気が特徴です。

    さらっとしていて軽やかなので、マキシ丈でも重たい印象にならないのが魅力です。

    サテン布地で気をつけたいのは、何と言っても摩擦です。

    摩擦によって布地が起毛して光がキレイに反射されなくなるからです。

    家の洗濯は摩擦させながら汚れを落とすので、サテン布地には向きません。洗濯シワもサテンには大きなダメージになります。

    キレイな光沢を長持ちさせるには、ダメージが少なくて、プリーツをきちんと復活させられるクリーニングがおすすめです。

    人気素材その2.綿・麻のプリーツスカート

    一番油断しがちなのが綿や麻のプリーツスカートです。

    なぜなら、家で洗えるからです。

    もちろん素材としては家で洗えるのですが、残念ながらプリーツスカートは長持ちしません。

    理由は、家の洗濯はねじったり叩いて洗うので、どうしても型崩れやしわをおこしやすくなります。

    当然、プリーツも崩れがちです。

    プリーツを自分で復活させようとアイロンをかけるのは至難の業ですね。

    ヒダが復活していないプリーツスカートを着て、だらしない印象になってしまったらもったいない・・・。

    そんな残念な女性にならないためには、プロのクリーニングでプリーツスカートを復活させるのがおすすめです。

    人気素材その3.チュール

    チュールは、六角形の網が連なったメッシュ生地のこと。

    スカート布地を覆うようにチュールで二重にしたプリーツスカ―トが人気です。

    ウエディングドレスにも使われるチュール。女性らしいチュールの良さを最大限引出して着たいですね。

    汚れを取り除いて、スカートにキチンとプレスをあててプリーツを復活させ、さらにチュールを良い状態にセットしましょう。繊細なチュールはプロの手で復活させて長持ちさせたいですね。

    ポイント

    素材によって異なる注意点もクリーニングのプロなら知識と経験から、最善の方法でプリーツを復活させてくれます。

    プリーツスカートそのものを長持ちさせるためにも、ダメージの少ないクリーニングが有効です。

    スカートの状況を見ながら定期的なお手入れがおすすめです。

    今回の記事のまとめ

    いかがでしたか?今回は、プリーツスカートのヒダや折り目を復活させて、お気に入りのプリーツスカートを長持ちさせるにはクリーニングがおすすめな理由について、気をつける点やお手入れのポイントについてご紹介させていただきました。

    ニックでは大切なプリーツスカートをキレイに長く着続けるためのお悩みを解決し、他にはない99.99%除菌・除ウイルスが可能です。

    幅広いおしゃれが楽しめてオールシーズン活躍するプリーツスカートは清潔が一番です。

    冒頭でもお伝えさせていただきましたがプリーツスカートの洗濯で失敗して復活しなかった経験から、長持ちさせたくてクリーニングを考えている方は、期待以上の仕上がりでおすすめのクリーニングサービスがありますのでコチラをぜひチェックしてみてくださいね。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ぜひお試しください。

    2023/06/15