• 更新日: 2021年8月9日

    おうちクリーニング ~コートにはブラッシング 起毛製品のお手入れ~ 

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    コートにはブラッシングがおすすめ!

    外出するときに欠かせないコート。外気に触れるとほこりや汚れが付着します。

    でもニットのように頻繁にクリーニング出来ないのがコート。ふだんのお手入れにはブラッシングがおすすめです。

    帰宅後はまず、生地の中に入り込んだほこりや汚れを外に書き出すように、下から上に向かってブラッシング。

    そして毛の流れに沿って上から下へ優しくブラッシングすると毛並みが整いツヤが出ます。

    でも、排気ガスなどの油汚れはブラッシングでは落とせません。

    外気の汚れの大半は油を含んでいるので、蓄積されるとべたついてきます。

    汚れが定着する前に季節の途中でクリーニングしておくと長く気持ちよく着られますよ。

    ~起毛製品のお手入れ~

    起毛素材のアイテムが活躍する季節となりました。

    そこで気になるのがお手入れ方法。ベルベット等のパイル(毛羽)がレーヨンやシルクの物はドライクリーニングへ。

    コーデュロイは綿素材で家庭洗濯出来る物が多いので、洋服の組成と洗濯表示を良く確認してみましょう。

    裏返してネットに入れ手洗い、または洗濯機のドライコースで洗います。

    おしゃれ着用の中性洗剤を使い、濃色の物は色が落ちやすいので単品で洗いましょう。

    風合いの保護に柔軟剤を使ってください。洗いあがったら表にして、この段階で手でよく毛羽を整えて干すのがポイントです。

    仕上げが必要な時は裏からアイロンの蒸気をあててブラッシングしてくださいね。

    関連記事はこちら!

    知っておきたいお家洗いのこと ~干し方&仕上げ~

    布団の干す時間はどれくらいがベスト? 布団の干し方4つのポイント

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    カシミヤは長く大切に着たい!

    2021/08/09