• 更新日: 2021年8月9日

    布マスク、プロが教える!メイク汚れの落とし方

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    マスクについたメイク汚れ、気になりませんか?

    女性がマスクをつける際に、気になるのはメイクの汚れですよね。

    ここで紹介するマスクの洗い方で、メイクの汚れをきれいに落として、

    清潔なマスクを身につけましょう。

    布マスクについた、ファンデーションや口紅を落とす方法を紹介します。

    マスクについたメイクは、中性洗剤で洗うと落ちやすいです。

    中性洗剤とは、おしゃれ着洗いや食器用洗剤と言った、成分表示に「中性」と

    書かれている洗剤を指します。

    メイクには中性洗剤がオススメ

    メイクの汚れには油分が含まれているので、酸性やアルカリ性の洗剤よりも

    中性洗剤のほうが落ちやすいのです。

    また、口紅など、ピンポイントに落としたい汚れがある場合には、

    汚れている部分に、固形石鹸や重曹を直接塗りこみ、しばらく置いておくと効果的です。

    それでも落ちないガンコな汚れには、メイク落とし用のオイルをなじませてから洗うと、

    汚れがよく落ちますよ。

    布マスク以外でも、Tシャツやブラウスなど、着用中に付いてしまった、

    ちょっとしたお化粧品の汚れにも、効果的なので試してみてください。

    お洋服で色落ちしそうなもの、洗濯表示が水洗い×の表示のものは、無理せずクリーニングに出しましょう。

    マスクが必要な新しい生活。清潔に保って気持ちよくすごしましょう。

    関連記事はこちら

    ウィズコロナだけど、『ウィズカビ』はNGです!クローゼットを確認して、衛生せいかつ!

    コロナ第3波がやって来ました。インフルエンザ対策も忘れずに。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    干し方ひとつでお洋服が変わります! 大切な2つのポイント

    2021/08/09