• 更新日: 2021年8月2日

    ふわふわ、モヘアのニット

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    人気の素材「モヘア」

    ふわふわで暖かく、女性らしさを引き立たてくれるので、この時期は人気ですよね。

    肌触りが良いので、セーターによく使われています。

    モヘアはアンゴラ山羊から採れる毛。天然ウールです。

    ウールの中でも特に毛足が長く、なめらかで優しい肌触りが特徴です。

    その反面、毛足の長さから毛の乱れが発生しやすいです。

    また、繊維の柔らかさを生かすため、糸のよりが弱いものが多く、毛が抜けやすいのもモヘアならでは。

    着用する時の注意点

    着用中も、できるだけ摩擦を避けるのが望ましいといわれるほど、デリケートな素材です。

    日常のお手入れは、一日着たらお休みさせ、通気性の良い場所に置いておきましょう。

    帰宅したら、ブラッシングをして、表面に付いた汚れやホコリを落としておくのも大切です。

    モヘアは動物性繊維。毎日着続けなければ、繊維そのものの復元力でダメージを防ぐことができます。

    脱いだり着たりするときに、うっかりつけてしまうファンデーションの汚れ。

    襟回りは、油汚れが気になります。

    肌に近いセーターは、気付かないうちに汗を吸収しています。

    冬でも、室内に入ると暖房が効いていて、汗をかいています。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    モヘアのおうちクリーニングをすすめない理由

    ウールの中には、技術の進歩で、おうちクリーニングにも耐えられる素材が出ていると聞きます。

    お店でも店員の方は必ずと言っていいほど「手洗いできます」と言います。

    でもモヘアのような素材には注意が必要です。

    ウールは水に弱いのが特徴です。

    水につけるとスケールがはがれ、繊維が荒れてしまいます。

    (髪の毛でいうキューティクルが、剥がれるのと同じです)

    繊維が荒れると、なめらかさがなくなり、ごわごわに。

    色も光沢を失い、くすんだ印象になります。

    また、ウールは揉むと繊維が絡まり、フェルト化して縮むので、水洗いするには注意が必要です。

    特にモヘアはデリケートな素材。

    おうちクリーニングはできるだけ避けたい素材です。

    (2016年には洗濯表示が変わり、メーカーにはウエット洗いの試験が義務付けられました。ニックはウエット認定資格店であり、ウエット試験認定資格店です)

    クリーニングに出すのは「シーズン中に3回・しまい洗いに1回」

    流行のモヘアをきれいにツヤよく着るには、シーズン中に3回を目安に、

    クリーニングに出してください。

    春はまだ先。冬はまだまだ本番が続きます。

    今年は特に寒くなるのが早かったので、モヘアを着始めるのも早かったですよね。

    この時期にプロのお手入をしておけば、汚れは簡単に除去できます。

    お手入れせず、衣替えまで着続けてしまうと汚れは定着し、

    きれいな状態に戻らなくなるので注意が必要です。

    モヘアは色も優しくきれいなものが多いですね。

    ふわふわのモヘアを、キレイに着るためには、タイミングよくプロの手を借りるのがポイントです。

    良いクリーニング店なら、汚れを落とすだけでなく、モヘアの特徴を分かって、

    ツヤ良くふっくら仕上げてくれます。

    ニックは無料で毛玉も丁寧に取ります。毛玉がないと新調感が断然違います!

    また、キレイにたたんで返してくれる良心的なお店を選びましょう。

    セーターをハンガーにかけたら、肩からハンガーの型が出てしまうし、伸びてしまいますよね。

    「着る人のことを考えた」仕上がりで、おしゃれにこだわったクリーニング店を選んでください。

    まずはニックのこだわりを実感してください。

    関連記事はこちら

    長持ちさせるのが難しい、化学繊維のニット

    プロも手を焼く!? お手入れが難しい素材“シルク”

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ニット 袖口の広がり プロの直し方

    2021/08/02