• 更新日: 2021年8月2日

    クリーニングの疑問Q&A ①ドライクリーニングとは?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    クリーニングの疑問を数回にわけてQ&A形式でお届けします。

    おうちクリーニングの水洗いと、クリーニング店のドライクリーニングの違いや、

    ニックのこだわりクリーニング方法を知ることで、今までの常識を変えてくれるかもです!

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    Q:そもそも ドライクリーニング ってどんな洗い方?

    A:衣類を縮めたり、型崩れをさせないように生まれた洗濯方法で

    水ではなく「ドライ溶剤」で洗う方法です。

    ドライクリーニングは、水洗いするとハリがなくなり、ぐったりしてしまうような

    お洋服(シルク・ウール・レーヨン・キュプラ等)を、傷めずに安全に洗うことができます。

    例えば、水の中にトイレットペーパーを入れると、溶けてボロボロになりますが

    クリーニングで使う「ドライ溶剤」の中に入れても、溶けたり破けたりしません。

    この性質を利用して洗うのが、ドライクリーニングです。

    ※汗は水溶性。気になるときは汗抜きなどの処理をプラスするのがおすすめ!

    Q:クリーニングに出した方がいいタイミングって?

    A:汚れが定着する前にプロのお手入れを。

    おうち洗いできる洋服が増えていますが、洗濯機の「ドライモード」と

    クリーニング店のドライクリーニングは全くの別もの。

    水溶性の汚れは落ちていても、皮脂やファンデーションなどの油溶性の汚れは落ちきらず、残ってしまいます。

    普段はお家で洗っているものも、3回に1回はプロのお手入れをすることで、新調感がよみがえります。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    クリーニングに出す目安は?

    ○しばらく着ないとき

    ○シワが気になってきたら

    ○汗や汚れが気になるとき

    Q:お気に入りのシャツにミートソースが・・・。きれいに落ちるかな?

    A:時間が経って酸化して取れにくくなる前に、早めの対処が肝心!

    シミの種類にあった対処を覚えよう!

    どんなシミも、時間が経つと酸化して、取れにくくなってしまいます。

    大切な洋服は、固形物をとり、乾いたもので水分を抑える程度にして、早めにプロにお任せください。

    家で洗う場合も、シミの種類によって落とし方が違うので、注意します。

    シミを落とした後は、洗剤をきちんと取り除くことも忘れずに!

    ※これはNG

    ○水溶性のシミに、水を使うと輪じみになるので気をつけて!

    ○血液は熱いお湯で洗うと固まってしまう!

    ○ボールペンや朱肉は、水を使ってお家で洗うと色素が定着してしまう!

    ~ニックのこだわり~ しみ抜き無料

    高い知識と技術を持った、しみ抜きの専門家でもある「クリーニング師」が、

    シミの状態を見極めて、最適な方法で落とします。

    ぜひニックにお任せください。

    関連記事はこちら

    洗濯機のドライコースとドライクリーニングは違う?

    クリーニング シミ抜き 無料 こだわりシリーズ

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング~しみをつけないための工夫~

    2021/08/02