• 更新日: 2021年7月29日

    ニット クリーニング タイミング

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ニットのクリーニングのタイミングって悩みませんか?

    肌に直接触れるニットは、汚れが気になるアイテムです。

    特に仕事用のニットは清潔にして、きちん感をキープしたいですね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ニットをチェック!

    写真のニットはお仕事用のニット。

    薄手で糸が細く、シンプルでツルンとした生地感が特徴です。

    ジャケットの下にインナーで着ることも多いのですね。

    一方、こちらのニットはオフの日に着るニット。

    糸も太くてザックリしています。

    一枚で着るので、ジャケットと合せることは少ないタイプ。

    今日は、仕事着のニットのクリーニングのタイミングについてお伝えします。

    まず気になるところは襟もとです。

    首は汗をかきやすい場所なのと、整髪料が染込みやすく汚れやすいところです。

    脱衣のときに毎回確認して、汚れていたらクリーニングのタイミング。

    特に夏は汗をかきやすく汚れやすいので、頻繁に確認してくださいね。

    それから前側。ファンデーションが付きやすい場所です。

    毎回フェイスマスクをすれば良いのですが、つい面倒でそのまま抜ぐことが多いですよね。

    ファンデーションは油なので、おうちクリーニングだけでは落としきれない汚れです。

    ファンデーションが蓄積されると変色の原因になります。プロでも落とせない汚れになるので注意してくださいね。

    汗をかきやすいのが脇ですね。

    白っぽい服は黄ばみになり、黒っぽい服は白く浮き上がってきます。

    汗に含まれる皮脂は油汚れです。皮脂の油って思っている以上にガンコです!

    皮脂の油もおうちクリーニングだけでは落としきれません。

    定期的にクリーニングして繊維の中から皮脂を取り除くのがオススメです。

    案外見落としがちなのが肘の部分。原因は型崩れです。

    肘の間接を動かすたびに生地も身体に合せて伸縮するので負荷がかかります。

    何度か着用すると、肘の部分だけ伸びてしまいます。

    肘の型崩れを感じたらお手入れどき。リセットしておくと気持ちよく着られます。

    ニットの日常的なお手入れは、襟、脇、肘がポイントです。

    冬はだいたい3回着たらクリーニングして汗やファンデーションの汚れを溜めないよう清潔を心がけています。

    参考にしてみてくださいね。

    関連ブログ

    クリーニングのプロ直伝/「ニットのSOS」5つのサインを見逃さないで

    見た目年齢を維持する、ニットのお手入れ方法

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ニットのシミ・毛玉・袖口の広がり、気になっていませんか?

    あなたのお困りごとは解決しましたか?
    どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。

    メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
    お電話:042-851-7645

    2021/07/29