• 更新日: 2021年7月29日

    おしゃれ素材研究室 ~カシミヤ~

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    幸せをまとう カシミヤ

    カシミヤはカシミヤ山羊から採れる獣毛素材です。
    カシミヤ山羊は中国北西部や、内蒙古、外蒙古、イランなどで産出されています。

    カシミヤの名前はインド北部高原地帯カシミール(kashmir)地方の古い綴りに由来します。
    色はブラウン、グレー、ホワイトがあり、ホワイトカシミヤは淡色にも染めやすいので珍重されています。

    温かいぬくもりと幸せを感じるカシミヤ。

    軽くて保温性も高く、しなやかで絹のような光沢を持つ最高級素材です。

    とてもデリケートなため、他の繊維と混紡し、耐久性を補った製品も多く見られます。

    続けて着ると毛玉が出来る原因にもなるので、1日着たら2~3日は休ませましょう。

    水に当たると縮んだり、風合いが変わる恐れがあるため雨の日は避けたほうが無難。

    着用後はやわらかいブラシで生地目に沿ってブラッシングし、ホコリと湿気を取っておきます。

    季節の変わり目は、プロによるお手入れをお忘れなく

    カシミヤニットのお手入れで注意する事として、

    カシミヤのクリーニング実績が多いクリーニング店での対応をお勧めします。

    理由としては素材の性質上、カシミヤ繊維の表面は天然の油脂が含まれており、
    それが洗濯によって洗い流されていくことによって、

    カシミヤのぬめりや風合いが徐々に失われていきます。

    ファッション、除菌除ウイルス、専門のニックでは摩擦を避けて洗い、

    低温で仕上げるソフトクリーニングや、カシミヤ素材本来の良さを引き出すエクセクリーニングなど、

    ネットショップではクリーニングマイスターが

    1点1点素材を確認しその生地にあったクリーニング方法で、お手入れいたします。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    汚れを定着させない優しいお手入れが、カシミヤを長くご愛用いただく秘訣です。

    2021/07/29