• 更新日: 2021年7月29日

    カビ クローゼットをカビで充満させないためにプロがやっていること

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    梅雨や秋の長雨はあっという間にカビが発生します。

    高温多湿で発生するカビ。衣類にもカビは発生します。

    何となくカビ臭い・・・カビ臭さが他の人にも臭っているのではないか、と気が気じゃないですよね。

    第一、結構に良くないです。呼吸をするたびにカビ菌を体内に入れているようなものですから。

    まずは服にカビを発生させない暮らしをはじめましょう。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    カビさせないポイントは衣替えにあり!

    クリーニングに出してからしまったのに、出してみたらコートにカビが生えていた…

    お気に入りのセーターが虫食いで穴が開いてしまっていた(泣)

    誰にでも経験がありますよね。残念なことです。

    原因は、クローゼット通気性がその一つ。

    服がパンパンに入れられたクローゼットは通気性が悪く、湿気の逃場がなくカビの原因になります。

    クリーニングしてキレイにしてからしまっても、保管環境によってはカビが発生してしてしまいます。

    カビさせないためには、定期的にクローゼットを開けて風を通したり、服は8割程度の収納に納めるのが理想です。

    収納の困りごと№1は「服」

    家の中の収納に困るのは「服」が一番、という調査結果があります。

    衣替えは家じゅうの服が所せましと置いてあると、それだけでカビ発生のリスクになります。

    服の収納で困るのは衣替えですね。

    衣替えは本当に重労働。でもやらなければ、カビが発生しやすい環境を自らつくることになるのでそれは避けたいですよね。

    でも、もっとショックなのは、重労働して衣替えして、クリーニングしてからしまったのに、カビさせた・・・

    考えただけでショックです・・・。

    そんなことにさえないための解決策がクリーニング付帯サービスの「保管」です。

    もう着なくなった服は衣替えクリーニングのときに保管サービスを利用して預けてしまいます。

    クリーニングの引取りがないので、クローゼットは季節の服だけで納まります。

    服の量が減るだけで、カビの発生を防ぐことができ、暮らしは快適になります。

    着ない服は手元に置かない。必要のない家事はやらない。

    そんな新しい習慣をはじめませんか?

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    保管サービスのポイント3つ

    保管サービスを利用するときに気になるのが「どう保管しているのか」です。

    クリーニング店は春の衣替えが一番忙しいので、保管で預かったものは後回しにされることがあるようです。

    ちゃんとクリーニングしてから保管してくれるのか、はとても重要なポイントです。

    また、服をどんな環境で保管するのか、も重要です。

    工場の片隅や倉庫にただ置かれているだけ、なんてことは恐らくないとは思うのですが・・・

    気になるところですよね。

    ①服はすぐにクリーニングして汚れを落としている

    ②クリーニング後、服専用ルームで温度湿度、防虫管理された部屋で保管している

    最低この2つは確認してからご利用ください。

    衣替えでは家じゅうの服を、安心できる保管サービスを賢く利用して、カビのない快適な生活を楽しんでくださいね!

    関連ページ:衣服のカビ 撲滅委員会発足

    ニックの保管パック

    関連記事はこちら!

    衣類をカビから守る

    お洋服には見えない汚れ(菌・ウイルス)も付着しています

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ニックのクリーニングでカビに勝とう!

    2021/07/29