• 更新日: 2021年7月29日

    プロが教える泥汚れの落とし方(子供服)

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    プロが泥汚れを家で洗ってみた

    子供たちが公園で遊びまわった洋服や、息子がサッカーの練習から帰ってきたユニフォーム、泥や砂の汚れだらけで、週末は洗濯で悪戦苦闘。みなさんもそんな経験はあると思います。

    子供が元気に遊びまわることはイイ事♪けどやはり汚れが落ちないとガッカリしてしまいます。

    今日は私が行っている洗濯の仕方を紹介しますね♪

    まず、泥汚れが付いた洋服を普通に洗濯機に入れても落ちませんよね。

    それは「泥汚れは水や油に溶けない汚れ」だからなんです。

    汚れには3つのタイプがあります。

    ① 水溶性の汚れ(汗やしょうゆなど水に溶ける性質)

    ② 油溶性の汚れ(皮脂や口紅など油に溶ける性質)

    • 不溶性の汚れ(泥や墨など水にも油にも溶けない性質)

    この中の③不溶性の汚れが泥汚れなんです。ですから、水にもなじみにくいため、洗濯機で洗っても、水でゴシゴシしても実は意味がないんです!

    さらに泥や砂は洋服などの意外と粒子が細かいので繊維の奥まで入り込んでしまいます。

    だから液体洗剤や漂白剤を使っても意味がないのです(泣)

    奥まで入り込んでしまった泥をかき出すためには、固形石鹸とブラシを使うことがポイントです。

    まずは泥など濡れてしまっている場合はドライヤーなどで乾かし、乾いた状態で洋服をはたいて、

    繊維の奥まで入り込んだ汚れをかき出してください。

    それから濡らした洋服に固形石鹸をたっぷりと付け、ブラシで汚れをかき出します。

    私家ではウタマロ石鹸使っています(笑)

    もし汚れがひどい場合は、乾いた状態の時にブラシでこすっておいたり、石鹸を付けてから10分くらい放置すると、汚れが浮かび上がりやすくなります。

    すすぐ時は、繊維に入り込んだ汚れをかき出すように、裏返してシャワーの水圧を使うといいですよ。

    よくすすいだら、洗濯機に入れて通常の洗濯をしてください。

    野球をやっている子がいる友人にもこの方法を教えてあげたら、今までよりキレイになったと喜んでくれました☆

    ぜひ試してみてください♪

    子供達には元気に遊んでもらいながら、それでも親の愛情や物があふれている生活だからこそものときれいに保つことやしっかりお手入れして整った生活を送る習慣を伝えていけたらなと思っています。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    プロが教える泥汚れの落とし方(子供服)でした。

    ------------------------------------------------

    あなたのお困りごとは解決しましたか?どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。

    ●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
    ●お電話:042-851-7645

    ------------------------------------------------

    2021/07/29