• 更新日: 2022年10月24日

    宅配クリーニング店のメリットやデメリットをプロ目線解説!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    アイロンがけが面倒と言っていた友達に、宅配クリーニングをアドバイスしてみたけれど、どうだったかしら・・・嬉しい報告を聞けたらいいな、とちょっと気になっているジュネです!

    宅配クリーニングって最近耳にするけれど、まだ利用したことがない、という方もいるかもしれませんね。

    ハイブランドや高級な服だけは安心して任せられるところに出したい!と思っていても、宅配クリーニング店のメリットやデメリットがよくわからなかったり、何を基準にどこを選んだらいいのか分からなかったりしませんか?

    もしもハイブランドや高級な服のお手入れを宅配クリーニングで考えているなら、創業70年以上の歴史のある高品質の老舗が運営するニックが1点からお試しできるご新規様限定の単品プランをご用意していますので、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね!

    今回は良い宅配クリーニングがあったら利用したいと考えているけれど、今使っているクリーニング店と宅配クリーニングとどっちを選ぶべきか迷っている方に、宅配クリーニングのメリット、デメリットについてお伝えさせていただきます。

    近所のクリーニング店が閉店してしまったの。良いクリーニング店を探しているけど見つからなくて・・。宅配クリーニングってどうなのか気になっているの
    ニー子さん
    ニー子さん
    どのクリーニング店もシミが落ちなくて・・。受付の人に伝えても工場でやっているからと取り合ってくれないし。いっそうのこと宅配クリーニングにしようかと思っているの
    クー子さん
    クー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    宅配クリーニングって気になるけど、よくわからなくて利用するのにちょっとハードルがありますよね
    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    クリーニング店のメリット

    いつもの習慣でなんとなく近所のクリーニング店を利用されている方もいるかもしれません。
    でも、店舗だからこそのメリットもありますね。

    メリット⓵要望を伝えられる

    店舗ではスタッフが受付で服を点検し、シミやほころびを確認してくれます。
    クレーム防止対応だったとしても、確認してもらえるのでお互いが承認することができます。

    メリット②仕上がりがその場でわかる

    クリーニング品を引き取るときに、その場で仕上がり確認をすることができるのはメリットです。
    シミが落ちていなければ、もう一度シミ抜きを依頼することができます。

    メリット③プロから知識を得られる

    クリーニングは季節によって出すべきアイテムが違います。夏と冬とでは素材が違い、汚れも違います。
    クリーニングに精通したスタッフのいるお店(例えばクリーニング師のいるお店など)なら、季節ごとに必要な最適なクリーニングのタイミングや洗浄方法を教えてもらうことができます。

    メリット

    クリーニング店の場合
    直接要望を伝えられる点が一番のメリットです。

    クリーニング店のデメリット

    では次にクリーニング店のデメリットを見ていきましょう。

    デメリット①時間を取られる

    多忙な方は、営業時間内に利用することができない、という悩みがあります。
    出勤時間が早く帰宅が遅い方や、リモートや自宅勤務でも外出の余裕がない方は営業時間に利用することができません。

    また、時間を大事にしたいと考える方にとっては、自分の時間を取られるのが一番のデメリットになりますね。

    デメリット②自分が動かなければならない

    クリーニングを出しに、わざわざ出向いて行かなければならないのはデメリットです。

    特に衣替えでは、クリーニングに出す枚数も多くなるので、重たい服を運ばなければなりません。少量ずつ出すと、出向く回数が増えてしまいます。

    一度に済ませるには車を出さないといけない。運転できる人に手伝ってもらわないと行かれない。タクシーを呼ばないと行かれない。などクリーニング店に行くためには、大変な労力がかかります。

    クリーニング店って行かなくちゃいけない場所、って思うから余計に面倒になるのよね
    ニー子さん
    ニー子さん
    クレーム防止を一番に考えながら接客するクリーニング店はイヤよね
    クー子さん
    クー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    クリーニング師のいるお店やお手入れのことがよくわかっているお店を選ぶといろいろ教えてもらえるので、上手に利用されるといいですよ

    デメリット③料金が出してみるまで分からない

    クリーニングは料金が細分化されていたり、コースが複数あって出してみないといくらかかるのか分かりません。

    シミ抜きを依頼すると、シミ抜き料金がかかるところもあるので、想定外の金額になることがあります。

    いくらになるか分からないお店にわざわざ出向いていく。こう考えるとクリーニングは買い物としてはめずらしケースになりますね。

    デメリット⓸納期がはっきりしない

    依頼した服がいつ仕上がるのか、納期がはっきりしないクリーニング店も多いものです。
    着る予定のある服がいつ手元に戻ってくるか分からないのは不安です。

    納期の約束ができないクリーニング店は、どんなに技術が高くても不信感に繋がりかねないですね。

    デメリット

    時間とお金のコントロールがしにくいのがデメリットです。
    時間とお金は自分でコントロールして有効的に使いたい、と考える方には向きません。

    ここまでクリーニング店のメリット、デメリットを見てきました。
    次は良い宅配クリーニングがあったら利用したいと考えているけれど、クリーニング店と宅配クリーニングならどっちを選ぶべきか迷っている方に向けて、宅配クリーニングのメリット、デメリットについてお伝えさせていただきます。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    宅配クリーニング店のメリット

    メリット⓵24時間いつでも注文できる

    一番のメリットは、お店の営業時間に合せることなく、24時間いつでも自分都合で手続きできるのが宅配クリーニングのメリットです。

    時間的な優位性は、圧倒的に宅配クリーニングが上です。
    忙しい現代人にとって時間は一番大切なもの。宅配クリーニングならお店に行く時間を自分の好きなことに使えるのがメリットです。

    メリット②労力がかからない

    わざわざ重たい服を持って行かなくて良いのも宅配クリーニングならではのメリットです。
    自分が動かなくて済むので、小さなお子様がいるご家庭やご高齢の方でも、無理なく利用することができて便利です。

    メリット③料金が注文時に確定する

    ネット申込みならその場で金額が確定するのもメリットです。クリーニング店に行って、いろいろ説明を聞かされた後、料金が高すぎて依頼できずに帰る、というムダが全くありません。
    料金明朗なのが宅配クリーニングの良さです。

    メリット⓸納期が注文時に分かる

    宅配クリーニングはサイトに納期が明記されています。クリーニング店でよくある、仕上がりがいつになるかわからない、ということがなく、いつ届くのかがわかるので、着る予定に合せて依頼することができます。

    メリット

    宅配クリーニングの最大のメリットは、時間とお金をコントロールすることができる点です。
    仕事や家事で忙しい方、小さなお子さんのいらっしゃる方に最適です。

    宅配クリーニングで空いた時間を、趣味や大切な人に使うことができます。

    宅配クリーニング店のデメリット

    デメリット⓵要望が伝えにくい

    要望を直接スタッフに伝えにくいのがデメリットです。
    シミの場所や仕上がりの要望をメールやメモ、電話で説明することはできますが、直接対面で説明することはできません。

    デメリット②仕上がりは届いてからの確認になる

    仕上がり確認は家に届いてからになるため、時差が発生します。
    シミが落ちていなかったり、仕上がりが期待と違った場合、再度依頼することになるため時間と手間がかかってしまいます。

    デメリット③クリーニング情報は自分で取りに行く

    お店なら直接教えてもらえるお手入れ情報も、宅配クリーニングではメルマガ登録するなど、自分から情報を取りにいくことが必要です。

    ブログを定期的に上げているサイトもあるので、定期的にチェックするのがおすすめです。

    デメリット

    宅配クリーニングのデメリット

    服を確認しながら直接話ができないところがデメリットです。

    服を送る時に要望を書いたメモを同梱するとよいでしょう。
    お手入れ知識も直接教えてもらうことができないので、メルマガやブログなど情報を得る環境を整えることが大切です。

    宅配クリーニングの注意点

    自分都合で注文でき、自分が動く必要がない宅配クリーニングは便利なサービスです。

    でも、品質は各社さまざまです。
    安さだけで選んでしまうと期待した仕上がりにならず、やり直しに手間と時間がかかることがあります。
    サイトをよく見て信頼できるクリーニング店かどうか見極めて利用してくださいね。

    まとめ

    いかがでしたか?今回は良い宅配クリーニングがあったら利用したいと考えているけれど、クリーニング店と宅配クリーニング、どっちを選ぶべきか迷っている方に向けて、それぞれのメリット、デメリットについてお伝えさせていただきました。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ニックではお気に入りの服をキレイに長く着続けるためのお悩みを解決し、他にはない99.99%除菌・除ウイルスが可能です。清潔な服を着て毎日気持ちよく、お会いする方やTPOに合せて楽しく装いたいですね。是非お気軽にご相談ください。

    2022/10/24