• 更新日: 2022年1月29日

    宅配クリーニングで毛玉取りや染み抜きが一発解決!?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    最近は毛玉になる服が多いな・・と感じているジュネ。息子君のピーコートは全身毛玉になって取るのが大変!毎朝毛玉と格闘してます~💦

    宅配クリーニングのメリットは、サービスが明確なことです。
    毛玉は取ってもらえるのか、染み抜きはしてくれるのか、それは無料か有料か、など誰もが分かるように明記されている点でしょう。

    毛玉は冬服で最も多いトラブルです。
    毛玉はニットだけでなく、コートやジャンパーにもできてしまいます。

    また染み抜きはクリーニングを利用する理由№1です。
    年間通じてクリーニングに出すきっかけとなっています。

    もしも宅配クリーニングで毛玉取りや染み抜きを考えている方はこちらをチェックしてみてください。期待以上の仕上がりの宅配クリーニングが初回のお客様限定でキャンペーンを実施しています。ぜひご覧くださいね。

    今回は宅配クリーニングを利用して毛玉取りや染み抜きを検討している方に、一回の宅配利用で気になる毛玉も、付けてしまった染みも、解決できる方法についてポイントを抑えてわかりやすくご紹介させていただきます。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    宅配クリーニングならクイックに解決

    毛玉取りや染み抜きでクリーニングを利用しようか悩んでいるなら、宅配クリーニングを利用して、服も気持ちも、スッキリさせるのが近道です!

    1. サービスの有無が明確

    宅配クリーニングで毛玉取りや染み抜きをする一番のメリットは、サイトにサービスの有無が明確に記載されており判断がしやすい点です。

    目的が毛玉取り、染み抜きですので、そのサービスがあるところに依頼します。

    そこもなぜ無料なのか、なぜサービス自体がないのかそれぞれ理由があるはずです。

    理由が書かれていることはまれなので、サイトの情報から「ここなら任せられる」と納得できるところに依頼します。

    2. サービスの有無

    ひと言で「宅配クリーニング」と言っても内容はさまざまです。

    毛玉取りや染み抜きサービスがあるところとないところがあるのは、作業工程やクリーニング店の姿勢によります。

    毛玉取りも染み抜きも「人の手」を介した作業で、機械ではできません。

    手作業は機械の流れ作業から外れるので管理が難しく、仕組で運営している集中工場のクリーニング店には導入しにくいサービスです。

    3.染み抜きを工程で品質の差が出る

    作業工程は①洗い、②乾燥、③仕上げ、④包装の流れが基本です。

    毛玉と染み抜きは②乾燥か③仕上げの後に行います。

    特に染み抜きの場合は、どの工程で行うか、によって品質に差が出ます。

    理由は後ほどお伝えしますが、石油溶剤を使っているところはどの工程で染み抜きを行うか、確認してみることをおすすめします。

    石油溶剤の使用は、クリーニングから戻ってきた服にクリーニング特有の臭いがするかどうかで知ることもできます。

    ジュネさん
    ジュネさん
    クリーニング特有のイヤな臭いがしたら、石油溶剤を使ってるって思えばいいのね

    4. 基準は独自設定

    毛玉取りも染み抜きも、基準を明確に設定することは難しいことです。

    毛玉を全部取り除くことは物理的にはできますがリスクもあって、生地が傷み、次第に薄くなっていきます。

    また「全部取り除く」と決まっていたとしても「全部」の判断が人によって異なるので、基準値にはなりません。

    毛玉取りも染み抜きも各クリーニング店のルールに従うことになります。

    5.姿勢がサービスにあらわれる

    ルール化が難しいからこそ毛玉取りや染み抜きをどこまでやるかは、クリーニング店の姿勢になります。

    プロの技術者には、ここまではできる、という経験値があります。

    プロの技術者の「キレイ」を基準として最善を尽くすところもあれば、基準がないからやってもやらなくても同じ、と捉えるところもあるかもしれません。

    それはサイトをパッとみただけでは分からないことですが、お客様の声や実績から推測して、信頼できそうなところに依頼しましょう。

    今回は宅配クリーニングを利用して毛玉取りや染み抜きを検討している方に、一回の宅配利用で気になる毛玉も、付けてしまった染みも、解決できる方法についてポイントを抑えてわかりやすくご紹介させていただきます。

    冬服のお悩み№1は毛玉

    ニットを着る冬は毛玉取りをしたくなる服が増えますね。

    1. 毛玉がなくなるだけで新調感復活!

    毛玉って汚れではないのに汚れて見えたり、みすぼらしく見えてしまうものです。

    毛玉は取るだけでキレイになり新調感がもどります。

    特に大きな毛玉ができるニットは、頻繁に毛玉取りをしたくなります。

    ビジネスパーソンなら毛玉のついたコートやジャンパーは人の目に留まりやすいので、状態を良くしておくことは大事なことですね。

    ジュネさん
    ジュネさん
    毛玉は袖とかお腹のあたりとか、こすれるところにたくさんできるのよね。汚れよりも先に毛玉が気になってクリーニングに出すことが多いわ

    2. 毛玉の原因は繊維

    毛玉の原因は繊維が絡まり玉になって起こります。
    繊維が長いほど毛玉になりやすい特徴があります。

    天然素材は毛玉になっても繊維が短いので、取りやすい繊維です。

    化学繊維は繊維が長いので、毛玉になると取るのが大変です。
    無理をすると引っかかり、穴があいてしまうことがあるので注意が必要です。

    ウールと化学繊維の混紡もなかなか厄介です。
    静電気でホコリを寄せつけてしまうので、毛玉が目立ちやすく、取るのも大変です。

    3.毛玉を取るメリット・デメリット
    毛玉を取るメリットは、見た目のキレイを取り戻せることです。

    汚れやみすぼらしく見える毛玉を取り除くだけで、見た目の新調感を取り戻すことができます。

    デメリットは、生地が傷み、薄くなることです。

    毛玉が気になるからと毎回取っていると、生地のダメージから寿命が短くなる可能性があります。

    ジュネさん
    ジュネさん
    なるほど・・大きな毛玉だけを挟みで切る、とか対処法を入れて服の寿命を伸ばすことも大切なことね
    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    クリーニング利用№1は染み抜き

    染み抜きは、クリーニングを利用する理由の№1です。

    1.染み抜き無料と染み抜きがないのと、その差はなに?

    宅配クリーニングでは、染み抜き無料と染み抜きのサービスそのものがないところに分かれます。

    染み抜き無料のところは、染み抜きの工程が洗浄後に設定されているところが多いようです。

    染み抜き無料のところは、洗浄で落ち切らなかった染みを落とす場合が多く、染みが落としやすい状態なので労力が少なく、品質はきれいに仕上がります。

    一方、宅配クリーニングで染み抜きがないところでも、実店舗では染み抜き代を有料にしているところもあるようです。
    その場合、染み抜きの工程を洗浄する前に設定している可能性があります。

    洗浄前に染み抜きをするので、服の数が多く、染みも取りにくい状態です。

    染み抜きがないところは、手間と管理の負荷を料金で解決するのが難しいため、宅配クリーニングではサービスから外していることも考えられます。

    ジュネさん
    ジュネさん
    染み抜きは必須の条件よ。近所だ染みが付いたまま戻ってくるから、宅配クリーニングでちゃんとやってくれるところを探しているの。

    2.洗う前に染み抜きするのも理由がある

    洗う前に染み抜きをするのも理由があるはずです。

    例えば、石油溶剤を使っていて、コストを優先しているところだと、同じ石油溶剤を何回使って洗浄します。
    汚れた液で洗浄された服は逆汚染して、くすんでしまいます。

    洗浄でくすんだ服を染み抜きすると、その部分だけがキレイになるので、逆汚染したことが分かってしまう、ということもあるようです。

    ジュネさん
    ジュネさん
    クリーニングってキレイにするために利用するのに、逆汚染でくすむって、白がグレーになるってことでしょ?え~💦それって本末転倒じゃない?!

    3.宅配クリーニングの料金には理由がある

    いざ宅配クリーニングで毛玉取りや染み抜きしようと思うと、料金や仕組みもさまざまでどこを選んだらよいのか分からない。

    クリーニングする服は大切に長く着たい服。後悔しないためには、安さだけで選ばないことです。

    毛玉取りも染み抜きも、人の手を介して一点一点作業していくので、技術・品質、実績があり納得のいく宅配クリーニングを選びましょう。

    ジュネさん
    ジュネさん
    大切な服は、大切に扱ってくれるところに出したいって改めて思ったわ

    本日のまとめ

    いかがでしたか?今回は宅配クリーニングを利用して毛玉取りや染み抜きを検討している方に、一回の宅配利用で気になる毛玉も、付けてしまった染みも、解決できる方法についてポイントを抑えてわかりやすくご紹介させていただきました。

    ニックでは、サスティナブルに貢献し、クリーニングでキレイに長く使い続けられるサービスを提供しています。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    毛玉取りや染み抜きをすることで服をいい状態に整えておきたい方は、冒頭でもご紹介させていただきましたが、お値段以上の宅配クリーニングサービスを行っております。是非一度下記ページをご確認下さいね。

    ぜひお試しくださいね。

    2022/01/29