• 更新日: 2021年8月27日

    注目の“ボンディング素材” も お手入れできるんです!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ふんわりと美しいフレアーのスカートや、縫い目が少なく立体的なデザインのトップス。張りのある素材を使った商品に目を奪われます。

    最近注目されているボンディング加工の生地を使った洋服です。

    このボンディング素材を使った衣類は、「ドライクリーニングしない方がよい」ことをご存じでしたか?

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ボンディング素材とは?

    ボンディングという言葉は、「ボンド+ing」の意味。異なる2つの素材を接着剤で張り合わせて作った生地のことです。

    異素材を張り合わせることで張りを出したり、縫わずに貼り付ける手法で、デザインを凝ったりすることが可能です。秋からは、ボンディング素材のコートが多く出回ります。

    このボンディング、デザイン的にはメリットが多いのですが、弱点もあります。

    接着剤部分にポリウレタンを使っていると、ポリウレタン自体が3年くらいで劣化してしまうため、ボンディング素材で作られた製品も、同じくらいでダメになってしまいます。

    ボンディングのお手入れ方法

    購入後数年経過していたり、間違ったお手入れをしてしまったりすると、接着部分にはがれが生じたり、ところどころに気泡が入ったりと、トラブルになってしまうことも。クリーニング店に持ち込むと、「ひび割れや気泡が生じてもご了解ください」という説明をされることもあると聞きます。ボンディング素材の衣類は、基本的にはドライクリーニングをしない方が安全です。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    独自開発の洗浄法『エミュー』ならボンディングもOK!

    ボンディングは洗えないといっても、1シーズン着たらお手入れしたいもの。

    そんなときは、ニックにご用命ください。生地の状態をよく見て、『エミュー』でやさしく洗います。エミューはニックが独自に開発した、衣類へのダメージが少ない洗浄法です。ですから、ボンディング素材にも対応できるというわけです。

    ご依頼の際には、「ボンディングです」とひとことお知らせくださると間違いがありません。

    コートなどのご購入の際は、裏の表示を見たり、店員さんに聞いたりして、ボンディングなのかどうかを確認されるとよいでしょう。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    自分の持っている衣類の素材をわかっていることも、上手なお手入れをするコツと言えます。

    2021/08/27