• 更新日: 2022年9月19日

    麻のシワが取れないときの対策は!?クリーニングは必要!?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!麻の良さは母から教わったジュネ。テラコッタ色の麻のジャケットの袖をまくって着ていた母はカッコよかった!

    夏が来ると着たくなる麻。麻特有のシャリ感と、ペールカラーからダークカラーまでどんな色でも涼しげに装える楽しさがありますね。

    天然素材の肌触りは格別ですが汗を良く吸い取り、すぐにシワになってしまうので気をつかう素材でもあるんですよね。

    こなれ感を楽しむのも麻ならではですが、きちんと感をキープしたいならクリーニングがおすすめです。

    新調感を保ちながら大切に着たい麻の服は、水洗い歴30年以上の宅配クリーニングニックにお任せ。麻の特性を生かしながら汗をスッキリと落とし色も鮮やか。ご新規様限定の特別単品プランをご用意していますのでぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    1.麻の繊維は折れると二度と戻らない

    麻は水洗いできるからと洗濯機で洗ったら、シワだらけで着られなくなった!というのは誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

    それは、麻の繊維に特徴があるからです。綿などの繊維は密度があるのに対し、麻はストローのように中が空洞になっています。
    ストローは一度折れてしまうともとに戻らないのと同じように、麻は繊維にダメージを受けると、もう元にはもどりません。

    2,汗を吸い取るストロー!

    例えば、汗が気になるからと仕事着のブラウスを洗濯機で回してしまったら、繊維はヨレ、たたき、摩擦のダメージを受け、ポキポキと折れてしまいます。

    一度折れた繊維は凹凸が出てしまい、いくらアイロンで伸ばしても、綿のようにピシッとなることはありません。

    ならドライクリーニングでお手入れしよう!と思うかもしれないですね。

    確かにドライクリーニングは形状変化をおこさないのがメリットなので、”繊維を傷めない”という面からは正解です。

    でも、麻は天然素材の中でもとても良く水分を吸収するのが特徴。

    キッチンまわりのフキンにリネン(麻)が多く使われるのは、その吸収力がすぐれているからです。

    麻の服も同じように汗を良く吸収しています。
    汗の98%は水分。ドライクリーニングは油汚れは良く落せても、水溶性の汗を十分に落とすことはできません。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    3.麻ならではの長い付合

    新品の間はできるだけ丁寧にキレイに着たい!それには毎回プロに任せるのが理想ですが、それもなかな難しいものです。

    日常的なお手入れは、繊維を傷めないようできるだけ優しく水洗いし、脱水せずに干しましょう。乾いたら高温のアイロンでしっかりプレスをしておけば仕事着としても十分キレイに装えます。

    2回お家洗いしたら3回目にはプロによるウエットクリーニングで水溶性の汗も皮脂などの油溶性の汚れもしっかり落として、麻本来の美しさをよみがえらせておきましょう。

    2、3年経ってシワや毛羽立ちが気になり始めたら、仕事着の定番から外し、くつろいだ気分の休日に着るお気に入りの一着として末長くお付き合いしていきましょう。

    きっと肌にしっくりとなじんでくれるはずです。

    麻は質感、色、機能と夏だからこそ楽しめる特別な素材。高級品でもある麻は憧れの素材でもあります。

    新品には新品のとき特有の気品を楽しみ、そのあとは肌にしっくりと優しくなじむ質感を楽しむ。

    麻は毎夏少しずつ表情を変えながら、一生楽しめるかけがえのない素材ですね。

    llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

    長年の実店舗での信頼と実績をもとに、
    宅配によるクリーニングサービスを開始。
    大切な服を長くキレイに心地良く着る、新しいお手入れ習慣を提唱。
    ニックは”テイストを大切にする大人のためのお手入れ”。
    ファッションケアサービスです。

    お問い合わせはメールか電話でお気軽に!
    メールはこちら

    TEL : 042-851-7645
    平日10:00~17:00

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    お客様の声はこちら
    TOPへ
    llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

    2022/09/19