• 更新日: 2021年8月27日

    白シャツ 正しいお手入れ方法教えます!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    クールビズの装いは年々おしゃれ感が増しています。
    夏はトップスが主役になる季節です。違いが出やすいシャツですが、正しいお手入れ方法、ご存じですか?

    白さとプレスが清潔感を作る

    白を着る機会の多いシャツは、清潔感が何より大切です。
    白がちゃんと白く、しわのないシャツが清潔感を感じます。
    シャツは家で洗えるから、と洗濯だけに頼っていると、どうしても黒ずんだり黄ばんできます。
    アイロンも家庭用では、温度や機材が違うため、プロのように仕上げるのは難しいものです。
    社会で活躍するビジネスマンが着るシャツは、プロに任せるのが無難です。
    ジャケットを着ない夏は、シャツがアウター代わり。シャツの状態で印象が左右されるからです。
    ただ、汗をかく季節はニオイが気になるし、できるだけ早く汚れを取り除きたいもの。
    数日間クリーニングに出せない場合は、前処理として洗濯しておくことをおすすめします。
    例えば、週末にまとめてクリーニングに出す場合、ニオイや汚れの定着防止の意味で洗濯しておきます。
    クリーニング店には一度洗って乾かしたシャツを出すようにすると、いつもキレイに着続けることができます。

    皮脂のケアは月に1回が目安

    いつもクリーニングに出しているのに、襟が黄ばんだり黒ずんだ経験はありませんか?
    それは水洗いでは落ちきらない皮脂の汚れが蓄積したからです。

    たとえばワイシャツは、水洗いで洗浄します。水洗いは水溶性の汚れは落ちますが、油溶性の汚れが残ってしまいます。

    油溶性の汚れをよく落とす洗い方は、ドライクリーニングです。
    1か月に1回を目安に、定期的にドライクリーニングをする習慣をつけておくとキレイをキープできておすすめです。

    白を取り戻して保管しましょう

    季節のはじめに起こるトラブルで一番多いのが黄ばみです。
    黄ばみの原因は汗の汚れです。でも汗の残留を完全に防ぐのは、とても難しいのです。
    おすすめなのは、季節の終わりに行う、プロの漂白です。
    プロは、繊維の種類や状態を目利きして技術を施します。繊維や染色の知識と化学の知識を掛け合わせて判断する、まさにプロの仕事です。
    ただ、とても高い技術が必要となるため、全てのクリーニング店で漂白サービスがあるわけではありません。行きつけのクリーニング店で確認しましょう。
    「ウエット処理認定」として認められているニックは、通常メニュー(エミュー)で対応しております。

    白いシャツが白い。それは簡単なようで実はとても難しいこと。白いシャツには着る人の美意識が宿ります。
    クールビズが定着し、一年の半分がジャケットを着なくなりました。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    シャツを着る半年間で、着る人の美意識が決定づけられると思うと、背筋が伸びますね。
    夏は洗濯できるものが多いからこそ、自分のスタイルをどう作るかで、行動が変わります。
    プロはできないことを可能にする存在。賢く利用しながら、美意識のある自分スタイルを作ってくださいね!

    2021/08/27