• 更新日: 2021年8月17日

    服は属性をあらわす

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    映画『ショーシャンクの空に』を観ました。

    映画が公開された頃(もう20年も前です!)、とても評判が良くて気になっていたのですが、ちょうど原作を読んですぐだったため、本のイメージを壊したくない!と思うあまり、観るタイミングを失っていた作品です。

    ストーリーの詳細は割愛しますが、胸をすく爽快感!!映画でも味わうことができました!

    この作品を好きな映画にあげる人が多いと言いますが、納得です。

    抗えない権力、正と悪、生と死、希望と絶望の中でも…未来は、引き寄せた者に開く!!

    原作を読んだ20代のときは、ただただお話の面白さに引き寄せられたのですが、年齢を重ねた今、複雑に絡む要素を感じつつ、若いころとは違った爽快感を味わいました。

    さて、表題にした「服は属性をあらわす」ですが、この映画の中で「スーツと靴」が象徴的に描かれていたのがとても印象的でした。

    登場人物の刑務所長が囚人である主人公に「このスーツをクリーニングに出しておいてくれ。それと靴も磨いておくように」と指示する場面が2回も出てきます。

    これは社会的地位や属性をあらわす、象徴的なシーンだと思いました。

    囚人は毎日ヨレヨレのシャツとパンツを着ているのに対し、所長は整えられたスーツを着て、磨かれた靴を履く。私にはそれが必要だ。と地位を誇示するかのような指示です。

    そして、さわやかに胸を打つシーンでもスーツと靴が象徴的な重要アイテムとして設定されています。

    服を着る、ということは毎日こと。そして身分の差がフラットな現代社会において、服装と社会性について深く考えることはないかもしれません。

    でも、服を着るということは、実はとても社会的な行為であり、自分がどこに所属し、何者であるか、をあらわす行為でもあるのです。

    更に、服を”どう着るか”は、”その人個人”を表します。整えたられた服を着ることは、所属に対しての誇りと相手へのリスペクト。

    服をお手入れすることは、社会に対して自分はどう向き合うか、という意識の表れ。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    そんなことを映画からも感じました。

    2021/08/17