• 更新日: 2021年8月17日

    黄ばみ 夏服こを丁寧にケアしてあげたい!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    久しぶりの秋晴れ!紅葉した木々が青い空に映えて、世界はこんなにたくさんの美しい色であふれている!・・秋の深まりを感じました。

    装いもウールのセーター、ストール、軽めのコートに変わりましたね。

    しばらく夏のような陽気が続いたので、クローゼットの中は夏服と秋服が混在していませんか。

    夏服はお洗濯してしまうから大丈夫。という声が聞こえてきそうですが、洗ったはずの服を黄ばませてしまった、という経験はありませんか?

    原因は汗が残ってしまうから

    肌に触れるシャツやブラウス、汗をかきやすい襟や脇、袖。着ているときには見えないけれど、時間が経つと、だんだん黄ばんできます。

    それは、汗に含まれる皮脂が原因です。

    夏服をお洗濯してからしまっても、黄ばみが出てしまうのは、水洗いだけでは、どうしても落ち切らなかった皮脂の汚れが、酸化してしまったからです。

    黄ばむ前にケアしてあげたい!

    衣替えをせず、着る前にクリーニングする。という方も増えてきましたね。

    ウォーキングクローゼットが主流になり、服を入れ替える必要がなくなったからでしょうか。

    でも、汚れの定着はお洋服にダメージを与えます。

    特に夏服の場合、定着前の見えない汗汚れはすぐに落ちますが、時間の経過とともに、汗は定着ししみになり、変色してきます。

    切ったリンゴをイメージしてください。そのまま放っておっくと茶色くなりますよね。それと同じです。

    大切な服を長くキレイに心地よく着て欲しい!そう願うファッションケアの視点からは、”黄ばむ前にケアしてあげたい!”と心の底から思います。

    白を白く着ている方はステキ!

    夏服と言えば白。清潔感を表す白服は、白く着てこそステキです!

    シーズン終わりに白の輝きを取り戻しておけば、次のシーズンも自信を持って清潔感ある装いができます。

    お手入れされて、キレイに整えられた服に袖を通すと、背筋がスッと伸びるような気持ち良さを感じます。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    季節の始めをそんな気持ちで迎えられると、心に余裕がうまれる。シーズンの終わりのケアで、一歩先の幸せを感じていただけたら、何より嬉しく思います。

    2021/08/17