• 更新日: 2021年8月17日

    花粉 対策 服のケア

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    今年も花粉が飛び始めました・・。

    着ていた服をちょっとケアすることで、花粉の季節も快適に過ごせる方法をお伝えします。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    玄関先でブラッシングのひと手間を

    ゆっくりくつろぐ部屋だけは、花粉から解放されたい!

    そんな切実な思いから、帰宅したら花粉を払って玄関に入る方も多いと思います。

    そこでおすすめなのが、ブラッシングです。
    特にウール素材のコートは花粉が付きやすいので、ブラシを使ってしっかり取るのが効果的です。
    ブラッシングの方法は、繊維の目に逆って、下から上に動かし、花粉を掻き出します。

    しっかり掻き出せたら、最後は上から下へブラシを進め、繊維を整えます。

    コロコロも効果的です。ただ、コロコロは粘着が強すぎると生地を傷めるので、デリケートな服に使用する場合は粘着を弱めてから使います。
    マフラー、帽子、バッグなどの小物も、ささっと払っておくと良いですよ。

    花粉が付きやすい冬服

    花粉が飛ぶ季節は、まだ寒さが厳しいので、ウールやファーが付いているものを着ています。
    冬服の素材は、花粉が付着しやすく、取れにくいのが特徴です。
    ウールに付く花粉の量は、なんと8万個以上です!綿が約2万個なので、ウールは花粉が付きやすい素材。こまめなお手入れが必要です。

    また、花粉は静電気で吸い寄せられるので、静電気防止スプレーなども効果がありますが、素材によってはシミなどの原因になるので注意が必要です。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    クリーニングを賢く利用しましょう

    シャワーを浴びると花粉から解放されサッパリしますね。

    それと同じように、衣類についた花粉をスッキリさせるためにはクリーニングが効果的です。
    花粉は、付いてすぐは表面に付着していますが、時間が経つと繊維の中に入り込んでしまいます。

    また、冬の間ずっと着続けている服は、排気ガスなど油汚れが付着しているので、花粉が混ざるとブラッシングでは取れなくなります。
    溶剤にこだわりをもつクリーニング店なら、洗浄することで油汚れはもちろん、花粉をしっかりと取り除くことがでます。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    服に付いた花粉が気になったら、クリーニングでリセットしてみてはいかがでしょうか?

    衣服に付いた花粉をそのままクローゼットに入れてしまうと、クローゼット全体が花粉で充満してしまいます。
    花粉に悩まされる季節も、日々のブラッシングと上手なクリーニングで快適にお過ごしください!

    2021/08/17