• 更新日: 2021年8月17日

    ネクタイ しみ抜き クリーニング

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ”ノーネクタイでも決まる”ビジネススタイルがすっかり定着したクールビズ。

    夏の間登場することが少なかったネクタイですが、普段どのようにお手入れされていますか?
    春まで使っていたネクタイが、そのままの状態でクローゼットに入っている・・なんてことはありませんか?

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ネクタイは思っている以上に汚れている

    ネクタイを結ぶ首まわりは体温が高いので汗が付きやすく、気付かないうちに汚れが溜まっています。
    特に結び目は、何度も手で触れるので、とても汚れやすい部分です。

    クローゼットのネクタイも、結び目(真ん中あたりの位置)の部分が汚れていたり、黄色く変色していませんか?

    ネクタイはシルクでできている物がほとんどのため、汚れが黄ばみに変化するまで、実はたったの7日間しかありません。
    7日を過ぎるとシミ抜きで丁寧にやっても落とすのが難しくなってしまいます。

    またネクタイは胸元の真ん中に位置しているため、食事の汚れやタバコのヤニなどがとても付きやすいんですよ。
    もし、シミが付いてしまったらおしぼりなどで拭かずに、早めにお持ちくださいね。
    こすってしまうとネクタイの繊維が毛羽立ち、白っぽくなり、色が抜けたように見えてしまうので注意してください。

    ネクタイもクリーニングでキレイに長持ち!

    ネクタイをキレイな状態で長持ちさせるには、毎日同じ物は使わず、ローテーションするのが基本です。
    クリーニングのタイミングは、シミが付いていなくても、1ヶ月に1回、定期的にクリーニングしておくとキレイに長持ちします。

    例えば、1週間に2回使る場合、1ヶ月に8~10回使うことになります。
    首回りの汗や結び目を触る回数を考えると、けっこう汚れている状態かもしれません。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    ネクタイをキレイに!おしゃれに!

    ネクタイの素材がシルクなのはネクタイが”おしゃれアイテム”だからです。

    習慣として付けるというよりは、おしゃれを楽しむアイテムです。

    そのネクタイで一番困るのは、シミをつけてしまうこと。
    予防対策として「はっ水加工」があります。
    「はっ水加工」には水分をはじく効果があるので、食べ物のシミなどが付きにくくなります。
    たとえ付いてしまったとしても取れやすい効果があるので特にお気に入りのネクタイにはオススメです。
    多くのクリーニング店で用意しているメニューですので、店頭で確認してみてくださいね。

    またネクタイのクリーニングでは、仕上げ技術も大切な要素です。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    アイロンやプレス機で上から押さえつけてしまうと、ネクタイがペラペラになり、せっかくのおしゃれアイテムが残念な印象になってしまいます。
    普段利用されているクリーニング店が、”ネクタイ専用の仕上げ器”を使い、丸みのある立体的な仕上げをしてくれるクリーニング店なら安心ですね。

    先日ニックに、ネクタイのお問い合わせがありました。
    「エルメスのネクタイに食べ物のシミ抜付けてしまったのですが、取ってもらますか?」という内容です。
    お伺いするとシミが付いて数日とのことでしたので、お預かりさせていただきました。

    ニックのネクタイクリーニングを、ぜひ一度お試しください。

    ネットショップ ニック

    2021/08/17