• 更新日: 2022年9月13日

    【プロ監修】レーヨン素材のクリーニングでしわにしない秘密の方法と最適な料金をご紹介!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!今日はインドゥエリスさんの服を着させてもらってハイテンションなジュネ♪インドゥエリスさんはラグジュアリーを求める大人の女性のためのお洋服。カシミヤ、シルクってやっぱり着心地が違う!感動~!!

    クリーニングのプロが家で絶対洗濯しない素材があるの、ご存知ですか?

    それはズバリ、レーヨンです。

    なぜ洗濯しないかというと、レーヨンは「紙」だからです。

    でも、大切に着たい服に限ってレーヨンだったりするんですよね・・レーヨンはシルクに似た柔らかさや光沢があるので女性の服には多く使われているんです。

    その大切なレーヨンのお洋服をどこでお手入れしますか?宅配クリーニングニックなら熟練の技術者が一点一点目利きして服の特長やデザイン、状態を見極めてお手入れするから期待以上の仕上がりをお約束。ご新規様限定の単品特別プランもご用意していますのでぜひこちらからチェックしてみてくださいね!

    今日は女性の服には欠かせないレーヨン素材のクリーニングで、しわで悩むことなく、キレイに着るための秘密の方法と、レーヨンをお手入れするための最適な料金を知識と経験豊富なプロの監修でご紹介させていただきます。

    レーヨンをクリーニングしたいけれど、どこに出して良いのか分からなくて困っている方は、コチラをチェックしてみてくだい。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    レーヨンは生地なのに紙?

    レーヨンが紙ってちょっと不思議ですよね。レーヨンは化学繊維で、紙と同じ木材のセルロース成分(パルプ)を主原料とする再生繊維です。
    よくある事例で、洗濯するときにポケットのティッシュに気づかず洗ってしまい大惨事!という経験ありますよね。私も先日やってしまい、取るのに一苦労しました。

    レーヨンも紙なので、繊維としてはとてもデリケート。洗うとダメージが大きいし、見た目もしわが目立ちます。
    しわは折り紙と同じで一度つけてしまうともう元に戻すことはできません。

    またレーヨンは化学繊維の中でもクセの強い素材なので、汗などの水分を含むとその部分が膨らみ輪じみになったり、摩擦で毛羽立ちしやすいなどの特性があるので、お手入れには十分気を付けましょう。

    レーヨンをしわをつけることなく正しく洗う方法とは

    多くの衣類に使われているレーヨン。
    汗汚れが気になるから、とついつい洗濯したくなりますがそれはNGです。
    レーヨンの服はしわをつけることなく、カタチやデザインをキープするためには、プロに頼んでクリーニングするのが正しいお手入れ方法です。

    レーヨンの服をクリーニングに出したときのあるある

    私にもこんなクリーニング体験があります。
    家で洗うとしわが気になるので、クリーニングに出したのですが、しわを優先するあまり、汗の汚れが落ちないで戻ってきました。

    しわを気にしてくれたことにお礼をしたけれど、白く汗の汚れが浮き上がっていることを店員に伝えると、あっさり「汗は落ちません」と言われてしまいました。
    え??汗を落とさず何を落としているの?正直そう思ってしまいました・・・

    どうしてクリーニングで汗が残るの?

    クリーニングは、油汚れを落とすのは得意ですが、汗や飲み物など水分の汚れを落とすのは苦手です。
    私が経験したようにレーヨンの服に汗が浮き上がるのは、しわを優先してドライクリーニングだけで洗ったからです。

    多くのクリーニング店はドライクリーニングしかしません。汗を落とせすコースでも、ドライクリーニングに洗剤を混ぜるだけのところが多いようです。
    この方法は洗浄力が十分でないため、繊維の中に汗の汚れが残留して白く浮き上がってしまうのです。

    では、レーヨン素材の洋服をクリーニングで、しわで悩むことなく、汗の汚れもキレイに着るためにはどうしたらよいのでしょうか?その秘密の方法と、レーヨンのお手入れするための最適な料金について知識と経験豊富なプロの監修でご紹介させていただきます。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    レーヨンをしわにせず汗を落とすためにこだわるポイントとは

    レーヨンはクリーニングするのがおすすめですが、汗を落とすにはさらに、水洗いができるクリーニング店を選ぶことがポイントです
    このクリーニング店なら大丈夫?と何の情報もなく大切な服を預けるのは、一か八かの賭けになるのでとても不安ですよね。
    大丈夫です。安心して任せられるクリーニング店の見分け方もこれからご紹介いたします。

    本当は難しいクリーニングの水洗い

    洗濯はティッシュがボロボロになることからもわかるように色落ちしたりしわになったり、思っている以上に服への負荷がかかります。
    ドライクリーニングを得意とするプロがダメージを与えることなく水洗いするには高い技術と知識が必要です。
    でも現状は洗剤だけで対応しているクリーニング店が多いようです。

    目安は技術の証「ウエット処理」認定店

    では安心して大切な服を任せられるクリーニング店を見分けるポイントは?それは「ウエット処理」認定店かどうかで見分けられます。
    「ウエット処理」認定店は、特殊な技術で行うプロの水洗いと仕上げまで含むクリーニングの審査に合格したクリーニング店のみ認定されます。

    水洗いと仕上げ両方が審査の対象になっているので、汗などの水分の汚れをキレイに落し、なおかつしわをつけない技術がある、と第三者機関が認めた認定になるので、安心して利用できます。

    さらに信頼できる証「ウエット試験表示試験工場」認定店

    さらに「ウエット試験表示試験工場」認定を受けているお店なら信頼できます。

    「ウエット試験表示試験工場」とは、ウエット表示が適当か判断するためにアパレルメーカーから依頼を受けて試験することができる、と認定された工場のことです。

    アパレルメーカーからの依頼を受け、試験できる技術と知識があると認められた会社は日本でもたくさんあるわけではありません。
    取得していれば、信頼して安心して利用することができます。

    ニックは「ウエット処理」・「ウエット試験表示試験工場」認定

    ニックは「ウエット処理」・「ウエット試験表示試験工場」認定をいち早く取得しました。

    それができたのは、30年前からウエットクリーニングに取組み、技術と経験を積んできたからです。
    ウエットクリーニングが難しいレーヨンをしわにすることなく汗汚れもキレイに落せるのは、その実績があるからです。

    トゥモローランドの試験実績も多数あり、アパレルメーカーからの信頼も得ているのがニックです。

    クリーニングの料金っていくらになるの?料金の恐怖あるある

    クリーニングってシミがあると料金が追加さるし、コースを変更するとまた料金が追加されて。一体一着いくら料金がかかるの?と不安に思ったことありませんか?

    しみは落ちても落ちなくても料金は取られるし、落ちない理由を聞いても分からないことが多くてなんだか消化不良なことも多いですよね。

    大切なレーヨンの服をしわにせず、汚れをキレイにするには技術と知識が必要で、それを一手に引き受けて料金が最初からわかって明瞭なら、これほど安心なことはありません。
    「ウエット処理」認定を受け、なおかつ「ウエット試験表示試験工場」に認定さているニックの技術は第三者に認められたものです。

    また72年の歴史と実店舗13店舗が毎日お客様の服を預かる、その実績が信頼と安心の裏付けです。
    何度も利用することができる料金で、難しい素材のレーヨンをしわにせずキレイに仕上げるこができる確かな技術はどこのクリーニング店よりもコスパよくご利用いただけます。

    本日の記事のまとめ

    いかがだったでしょうか?今日は女性の服には欠かせないレーヨン素材のクリーニングで、しわで悩むことなく、キレイに着るための秘密の方法と、レーヨンのお手入れするための最適な料金を知識と経験豊富なプロの監修でご紹介させていただきました。

    レーヨンの汗や汚れなどのクリーニングを試してみたい方はぜひこちらもチェックしてみてください。

    他にはない99.99%除菌・除ウイルスが可能なので、是非お気軽にご相談ください。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる



    関連記事:女性に大人気!とろみ素材のケアはどうする?

    2022/09/13