• 日本初!ウイルス対策 「VB加工」衣類で寄せつけない!

     

    こんにちはファッションケア ニックの薄井です。

    今年は早くからインフルエンザが流行りましたね。

     

    ニックでは洋服でウイルスから身を守ってあげられないだろうか・・・。

     

    そんな思いからVB加工=ウイルスブロック加工を開発し、ドライクリーニングでは初めてとなるVB加工(ウイルスブロック加工)をメニュー化いたしました!

     

    ウイルスは口や鼻から入ることが多いですよね。

    VB加工(ウイルスブロック加工)を顔まわりに触れるマフラーやコートやジャケットに施しておくと、ウイルスが体内にはいるのを防いでくれるので安心です。

     

     

    VB加工(ウイルスブロック加工)とは?

     

    化学の力でウイルス・菌の働きを*99.99%以上抑制します。

    ドライクリーニングでVB加工(ウイルスブロック加工)をすることで、衣類の表面についたウイルスや菌の活動を抑制し、衣類からの感染予防が期待できます。

    VB加工(ウイルスブロック加工)は、クリーニングで服の繊維に加工をすることで、ウイルスを寄せつけなくする加工です。

     

     

     

    さまざまな検査を実施 結果を確認

     

     

    これまでさまざまな検査を実施して、結果を確認してきました。

    目に見えない加工を、実験で数値化することで可視化しました。

     

    【ドライクリーニングを施した衣服へのVBの定量化】

     

     

     

    これはクリーニング加工を施した洋服へのVBの定量化の実験結果です。

    合格ラインが0.192に対し、ジャケット、ハーフコート、マフラー、セーターそれぞのアイテムが合格ラインを上回る数字を出していることが確認できました。

    定量化の確認ができたので、皆様の健康と安心を願いメニューに加えることができました!

     

    VB加工(ウイルスブロック加工)は、おしぼりレンタル・企画開発を手掛けるFSX株式会社と共同開発いたしました。

    元々は常に湿っていて雑菌やカビが繁殖しやすいおしぼりのためにFSXが開発した特許技術(第5314219号)で、乾いた衣類への展開を目指し約1年かけて手法を確立しました。

     

    【VBの効果:一般細菌の検査】

     

    こちらは、カビの原因となる、一般細菌の繁殖抑制効果実験を行いました。

    通常おしぼりが28日までに一般細菌数は773倍に増えたのに対し、VBおしぼりは0.17倍と、もともとおしぼりにあった一般細菌よりも大幅に少なくなるという結果になりました。

    検査実施機関:FSX株式会社

     

     

     

     

    【VBの効果:インフルエンザウイルス】

     

     

     

    これは、インフルエンザウイルスの検査です。

    蛍光標識ウイルス(光る物質と結合させたウイルス)が入った溶液に浸し、その後、各溶液で洗浄を行ったタオル繊維の比較図です。VBを加えた検体にはウイルスがほとんど付着していません。

    検査実施機関:一般社団法人生物活性研究機構

     

     

     

    【VBの効果:セレウス菌】

     

     

     

    これはセレウス菌の検査です。

    セレウス菌は熱やアルコールに強く、芽胞を成形すると、100℃、30分の加熱でも死滅しません。一般自然界に多く存在し、増殖すると食中毒の原因となります。VBはセレウス菌の増殖を抑制するので、VBを加えたおしぼりは、飲食業での食中毒原因の防止に役立ちます。

    検査実施機関:一般社団法人日本食品分析センター

     

     

     

    【VBの効果:MRSA】

     

     

     

    MRSAとは、黄色ブドウ球菌の仲間で、薬剤耐性の遺伝子を持っています。通常は無害ですが、体が弱っている状態では様々な重症感染症の原因となる上、有効な薬剤がほとんどありません。

    こちらのグラフは、VBがMRSAの増殖を著しく抑制していることを示しています。 VBを加えたおしぼりは、病院や介護施設での利用にも適しています。

    検査実施機関:一般社団法人日本食品分析センター

     

     

     

    日本初のウイルスブロック加工!

    ニックは創業以来70年間「衛生、清潔、きれい」にこだわり、溶剤、加工剤、しみ抜きサービスに至るまで徹底してきました。

    一貫したクリーニングの清潔、衛生への姿勢と、技術と知識の積み重ねによりできたVB加工(ウイルスブロック加工)。

    お洋服のお手入れから皆様の健康と安心を守りたい。そんな思いでいっぱいです。

     

    *9999%は、インフルエンザウイルスやセレウス菌などを試験した結果であり、すべてのウイルスや菌に対して効果を保証するものではありません。

     

     

    日経新聞、産経新聞、日刊工業新聞、クリーニング新聞等でご紹介いただきました。
    ファッションケアニックのホームページよりご覧いただけます。
    https://www.fcss-nic.com/theme35.html

    ・千葉テレビ、テレビ神奈川でニックが紹介されました!
    ・「日本経済新聞」ニックのVB加工(ウイルスブロック加工)が掲載されました。
    ・「産経新聞 ビジネスアイ」にニックのVB加工(ウイルスブロック加工)が掲載されました。
    ・「日刊工業新聞」に新サービスVB加工(ウイルスブロック加工)が紹介されました。
    ・「日本クリーニング新聞」にニックのVB加工ウイルスブロック加工)が紹介されました。


    2019/12/01