• 更新日: 2021年8月17日

    日本初!ウイルス対策 「VB加工」衣類で寄せつけない!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    こんにちはファッションケア ニックの薄井です。

    今年は早くからインフルエンザが流行りましたね。

    ニックでは洋服でウイルスから身を守ってあげられないだろうか・・・。

    そんな思いからVB加工を開発し、ドライクリーニングでは初めてとなるVB加工をメニュー化いたしました!

    ウイルスは口や鼻から入ることが多いですよね。

    VB加工を顔まわりに触れるマフラーやコートやジャケットに施しておくと、ウイルスが体内にはいるのを防いでくれるので安心です。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!
    詳しくみる

    VB加工とは?

    化学の力でウイルス・菌を*99.99%以上抑制します。

    ドライクリーニングでVB加工をすることで、衣類の表面についたウイルスや菌を抑制し、衣類からの感染予防が期待できます。

    VB加工は、クリーニングで服の繊維に加工をすることで、ウイルスを寄せつけなくする加工です。

    さまざまな検査を実施 結果を確認

    これまでさまざまな検査を実施して、結果を確認してきました。

    目に見えない加工を、実験で数値化することで可視化しました。

    【ドライクリーニングを施した衣服へのVBの定量化】

    これはクリーニング加工を施した洋服へのVBの定量化の実験結果です。

    合格ラインが0.192に対し、ジャケット、ハーフコート、マフラー、セーターそれぞのアイテムが合格ラインを上回る数字を出していることが確認できました。

    定量化の確認ができたので、皆様の健康と安心を願いメニューに加えることができました!

    VB加工は、おしぼりレンタル・企画開発を手掛けるFSX株式会社と共同開発いたしました。

    元々は常に湿っていて雑菌やカビが繁殖しやすいおしぼりのためにFSXが開発した特許技術(第6739772号)で、乾いた衣類への展開を目指し約1年かけて手法を確立しました。

    【VBの効果:一般細菌の検査】

    こちらは、カビの原因となる、一般細菌の繁殖抑制効果実験を行いました。

    通常おしぼりが28日までに一般細菌数は773倍に増えたのに対し、VBおしぼりは0.17倍と、もともとおしぼりにあった一般細菌よりも大幅に少なくなるという結果になりました。

    検査実施機関:FSX株式会社

    日本初のVB加工!

    ニックは創業以来70年間「衛生、清潔、きれい」にこだわり、溶剤、加工剤、しみ抜きサービスに至るまで徹底してきました。

    一貫したクリーニングの清潔、衛生への姿勢と、技術と知識の積み重ねによりできたVB加工。

    お洋服のお手入れから皆様の健康と安心を守りたい。そんな思いでいっぱいです。

    *9999%は、すべてのウイルスや菌に対して効果を保証するものではありません。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    日経新聞、産経新聞、日刊工業新聞、クリーニング新聞等でご紹介いただきました。
    ファッションケアニックのホームページよりご覧いただけます。

    日経新聞、産経新聞、日刊工業新聞、クリーニング新聞等でご紹介いただきました。

    ・千葉テレビ、テレビ神奈川でニックが紹介されました!
    ・「日本経済新聞」ニックのVB加工(ウイルスブロック加工)が掲載されました。
    ・「産経新聞 ビジネスアイ」にニックのVB加工(ウイルスブロック加工)が掲載されました。
    ・「日刊工業新聞」に新サービスVB加工(ウイルスブロック加工)が紹介されました。
    ・「日本クリーニング新聞」にニックのVB加工ウイルスブロック加工)が紹介されました。


    2021/08/17