• 更新日: 2021年8月17日

    クリーニングのプロが教える 生地の傷みを最小限に抑える方法とは?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    皆さんを悩ます二つの相反する説をご紹介します。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    クリーニングの出しすぎNG!

    アパレル・販売員といった売る側が訴求するケースが多い

    クリーニングしないことによって事実上、買ったときと同じ状態を維持できる為、また不適切なクリーニングによる傷みや風合変化といったリスクを無くすには、クリーニングそのものをしなければよいという発想。

    なるべく早くクリーニングを!

    洗う側であるクリーニング業者が訴求するケースが多い

    汚れの付いたまま着用することが、時間の経過と共に汚れを蓄積させ生地の傷みを促進すること。

    また仕上げによって着崩れた衣類の形成を復元する必要があるという考えがベース。

    この二つの説それぞれメリットもありますが、デメリットも存在します。

    この二つをまとめ、長持ちさせるコツとしてデメリットを補う方法をご紹介します。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    あなたはどっち派?

    年に一回クリーニングに出す

    方法:簡単なお手入れのみで洗いすぎない

    メリット:機械、水やドライ溶液の作業によるリスクを受けにくい。

    状態:汚れがついたまま。

    デメリット:蓄積されたよごれがたまり、しみや黄ばみのもととなる。

    デメリットを補う方法

    汚れが蓄積しないよう、早めにクリーニングを行う。

    月に一回クリーニングに出す

    方法:早めのクリーニング

    メリット:機械、汚れの蓄積によるリスクを抑える。

    状態:機械、水やドライ溶液の作業を受ける。

    デメリット:生地が機械、水やドライ溶液から受けるリスクがある。

    デメリットを補う方法

    家庭洗いの際は丁寧に。

    検品体制がしっかりしている優れたクリーニング店に出す。

    最近ではスプレー式の消臭剤を使い、ニオイがしないので汚れていない、洗ったと錯覚しがちです。

    これは歯磨きをしないでタブレットを食べてすっきりしているのと同じイメージです。

    根本の解決にはなっていません。

    解決策としてはお洋服の形や風合いまで気にかけるクリーニング店に、こまめに出すのが良いでしょう。

    季節の変わり目には少なくとも出した方が安心ですね。

    衣替えなどでしまう際に一度クリーニングに出しておくと、来年袖を通す時に皮脂が黄ばみとして浮き出てくる心配もなくなります。

    ニックのドライ溶剤は除菌、除ウイルス効果もあるので洗っておくとカビ菌の発生を抑えられるメリットもあります。

    おうち洗いの際はネットにいれて優しいモードで洗うようにし、干すときには伸びないよう気を遣ってみてください。

    他のブログでおうち洗いについても紹介しているので、良かったら試してみてくださいね。

    関連記事はこちら!

    おうちクリーニング「黄ばみの原因と重曹」

    高級クリーニング 品質 こだわりシリーズ

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    クリーニング クリーニング師 こだわりシリーズ

    2021/08/17