• 更新日: 2021年8月17日

    おうちクリーニング「ニットの干し方」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ニットを洗ってハンガーにかけるとえりまわりや裾が伸びてしまうのを感じませんか?

    水を含んだニットは非常に型崩れしやすいです。

    乾くとハンガーや洗濯ばさみの形が肩の部にのこってしまうこともありますよね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    セーターの正しい干し方

    セーターは吊すのではなく、平らにおいて干すのが正しい方法です。

    実は通常のハンガーではなく、セーターを干すのに適したモノがきちんと存在します。

    それは平干しネットです。

    安いものだと100円程度で手に入ります。

    これならどこもひっぱられていないので、型崩れの心配もなく干すことができます。

    ニット以外にも伸びやすいトレーナーや干すことが難しいぬいぐるみなど、用途はたくさんあるので持っておくことをおすすめします。

    しかし、昔は100円均一のお店などで購入が可能でしたが、今は販売しているところは少ないようです。

    きれいに干したいけど平干しネットが手に入らない場合は、広げたバスタオルのうえに平らにおいて干しましょう。

    軽いものや肩幅が広いものは、ハンガー2本を使い、両袖をもちあげるように干すと伸び防止になります。

    また縮みが気になるときは事前に採寸して、干した後どれくらいサイズが変わっているか確かめてみましょう。

    干し方の選択表示の変更

    平成28年の12月1日から、実は干し方についての表記が全く変わっています。

    かなり簡易的になっていますね。

    以前はトップスの形をしていましたが、今は四角の中に一本線だけです。

    上の表記は吊るして干すことを推奨しています。

    下の表記は平干しです。

    線が縦か、横に寝ているかで判断しなければなりません。

    そして陰干しは斜線がこのように入ります。

    陰干しの表現は同じですが、まったく別のものに見えてしまいますね。

    洗い方だけでなく、干し方の選択表示にも注意するとお洋服の型崩れをおこしにく、長持ちしますよ。

    是非、ご確認ください。

    関連記事はこちら!

    おうちクリーニング「一日着たら一日休ませる」

    おうちクリーニング「アイロンの温度、シワを減らすコツ」

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング「泥汚れのしみ抜き」

    2021/08/17