• 更新日: 2022年9月19日

    クリーニングのプロが教える洗濯槽の掃除4ステップ

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!掃除機と言えばダイソン!と購入したものの、柄の長さが合わずなかなか苦戦を強いられている低身長のジュネですww

    好きな家事ってありますか?私は洗濯が一番好きです。
    キレイが目に見えやすい、というのがその理由。

    でも、洗濯が合っている洋服とプロの手を入れるべき洋服とがあって、その判断は洗濯絵表示でするものと、自分でルールを作って使い分けるものとがあります。

    もしもこの一点はクリーニングをしたいけれど、どこが信頼できるクリーニング店なのか分からなくて困っている、いう方のために、創業70年以上の歴史がある宅配クリーニングニックが、技術と経験、知識あるスタッフによる丁寧な仕上げで期待以上の品質をお届けするご新規様限定特別単品プランをご用意しておりますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    1.実は忘れがちな洗濯機の槽洗浄

    お洗濯は一生懸命やってはいるけれど、洗濯槽の掃除を忘れていませんか?

    この槽洗浄が衣類を雑菌から守ってくれるんですよ。

    意外にも洗濯槽の裏側はかなり汚れています。

    特に今の梅雨時期は汚れがみるみる付く時期でもあります。

    私は装洗浄をかなりの頻繁にやっているのですが、

    梅雨時期の最近はいつもより、裏側についた汚れが浮いています。

    洗濯機が汚れてしまう理由とは?

    洗濯機に溜まってしまう汚れの種類

    ○水垢、黒カビ、洗剤の残りなど

    汚れた洗濯物を洗ってキレイにしてくれる洗濯機ですが、その汚れを全て排水で流す。

    というのは少し無理があり、衣服の汚れが洗濯機に溜まってしまうこともあるんです。

    洗濯機の見えにくい場所に、水垢や黒カビ、こびりついた洗剤など、さまざまな汚れが溜まってしまうのです。

    この汚れがとれないままお洗濯をすると汚れと共に衣類を洗うことになりますし、

    はがれて、衣類にゴミが付いてしまいます。

    洗濯物の生乾きのニオイの一因は、洗濯槽カビということも言われています。

    月1回程度は、槽洗浄をしませんか?

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    2.洗濯槽洗浄の方法は?

    洗濯機によっては、槽洗浄機能が付いていますよ。

    説明書にお掃除の仕方が書いてあるので参考にしてくださいね。

    その機能が付いてなくてもだいじょうぶです。

    以下の通りにやってみてくださいね。

    用意するものは、酸素系漂白剤(粉タイプ)、

    汚れをすくい取るネット(100均に売っています)です。

    1)45~50℃のお湯で汚れをふやかす

    まずは45~50℃のお湯を洗濯槽に満杯まで注ぎ、5分程度回します。

    熱めのお湯を使って汚れをふやかすのがポイント。

    このお湯の温度は酸素系漂白剤の中に含まれる過炭酸ナトリウムの洗浄力が最も高まる温度なのです。

    2)洗剤で汚れを浮かして浸け置き

    酸素系漂白剤(粉タイプ)を500グラム程度お湯の中に入れると、洗剤がお湯に反応して泡が出てきます。

    この泡が洗濯槽の裏側に付いている汚れを剥がしてくれます。15分ほど洗濯機を回してから停止させ、

    2時間以上そのまま放置して浸け置きします。

    3)ネットで汚れをすくい取る

    浸け置きが終わったら、再度10分程度洗濯機を回してください。

    すると、洗濯槽の裏側に付いていた汚れ(茶色や黒っぽいカス)が水の中に浮いてきます。

    ネットは100均でも売っているので、のぞいてみてくださいね。

    4)汚れが出なくなるまですすぐ

    汚れをすくい取ったら排水し、新しい水に入れ替えて再度洗濯機を回します。

    まだ汚れが出てくる場合は、ハンガーネットですくい取ります。

    これを繰り返して汚れが出なくなったら完了です。

    ちなみに、ドラム式洗濯機の場合は、

    お湯をドアからこぼれない程度の水位まで溜めたら洗濯槽クリーナーを入れて

    洗いとすすぎ、脱水を1回ずつ行いましょう。

    梅雨時期の洗濯槽のお掃除効果的です
    ぜひ試してみてくださいね。

    関連記事はこちら!

    おうちクリーニング「家庭洗濯しやすい生地」

    洗濯機のドライコースとドライクリーニングは違う?

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    クリーニングのプロが教える 生地の傷みを最小限に抑える方法とは?

    2022/09/19