• 更新日: 2021年8月17日

    おうちクリーニング「洗い方、洗剤のポイント」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    一昨日は干し方についてでしたが、

    今日は洗い方のPOINTなどをお話したいと思います♪

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    洗い方のPOINT

    洗剤は衣類を入れる前に入れ、水を水位を低くして入れて、1分ほど回し泡立ててから衣類を入れて洗うとより洗浄力も上がりますし良いかと思います。

    特に粉洗剤は粉を十分に溶かして洗わないと衣類に粉が残ってしまいますよ。

    洗い分けのPOINT

    皆さん、白い物と色柄物を分けて洗っていらっしゃるかと思います。

    そんな中、タオルと靴下を一緒に洗っていませんか?

    靴下はとても汚れていますし、特に男の子の靴下は匂いもきつかったりしますよね。

    そんな靴下と顔を拭くタオルを一緒に洗うのって・・・って思いませんか??

    タオルが臭くなる要因の一つにもなりますし、気分的にも気持ちよくないかな?と。

    私は、タオルはタオル。トップスはトップス。靴下とズボン。と種類ごとに洗濯をしています。

    そのおかげ?かはわかりませんが、お気に入りの物も、気持ちよく長く使うことができています。

    そんなことしてられない。そんな時間ないわ。という声も多いかと思いますが・・・^^:

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    洗剤のPOINT

    洗う物によって洗剤を使い分けることも。おすすめの一つです。

    粉洗剤は液体洗剤よりも落ちが良いので、靴下など汚れの強いものや、白い物にはは粉洗剤がおすすめ。

    また、黒いものは、洗剤カスが残ってしまうこともあるので液体がお勧めです。

    今、柔軟剤ブーム?ですが、お肌にはよろしくないのでお肌の弱い方、湿疹やニキビ、アトピー性皮膚炎などお肌のトラブルをお持ちの方は使用しないことをお勧めします。

    皮膚のトラブルのある方は、洗剤を変えるだけでもだいぶ違いますよ!

    洗剤のかわりに重曹!超お勧めです!!

    前回もお話しましたが、靴下は裏返しにして洗うのがGOOD!

    衣類は表にして洗い、裏にして干す。

    黒いものは日焼けしてしまうのを、白い物は外気で色がくすむのを少しでも防ぎたいですよね。

    裏にして干して外気の汚れを直接肌に!?その方が嫌!という方は表に干してくださいね。

    外気も汚れている現代

    コロナウィルスも怖いですし、忘れられているかもしれませんがPM2.5、黄砂。

    目には見えないですが、健康を害する様々な菌やウィルスが服にたくさん付着しています。

    洋服に付着した菌やウィルスを家の中に巻き散らしているのです。

    洗濯機で汚れは落ちても、菌やウィルスは落ちとすことは出来ないのが現状。

    自分の健康、大切な家族の健康を守りたい!大切なお洋服をカビから守りたい!そんな想いをお持ちの方は多いかと思います。

    そんな想いをお持ちの方はには、菌やウィルスを寄せ付けないNICのVB加工がお勧めです☆☆☆

    自分自身のみならず、大切な家族、大切な人、大切なお洋服の為にも小さな思いやりが大切ですね☆

    関連記事はこちら!

    お家クリーニング「匂わない!干し方のコツ」

    おうちクリーニング「ドラム式洗濯機と縦型洗濯機の違い」

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    布マスクの正しい洗い方&注意点

    2021/08/17