• 更新日: 2021年8月17日

    カビ注意報!今年はカビが大量発生しています

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ある日、急にフォーマルが必要になり、クローゼットから取り出してみると、カビていて着られない!!とあわてたこと、ありませんか?

    今年は特にカビてしまっているお洋服を持ってこられる方が多いです。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    カビは衣類の汚れにつく!

    カビが最も発生しやすい条件は、湿度が70%以上、気温が20~30度です。

    カビは衣類についた汚れ、特にタンパク質や糖質を好みます。

    あまり着ていないから、とクリーニングせずに保管してしまうと、衣類についた汚れにカビの胞子が付着してカビさせます。

    袖を通していない新品の服でも、人の手が触れた部分があると、カビの胞子がつく可能性があるので注意が必要です。

    黒カビは黒色が残るやっかい者

    カビは時間とともにどんどん繊維の奥に入り込んでいきます。

    カビの種類や経過時間にもよりますが、プロによるしみ抜きをしても、完全に取り除くことが難しいものもあります。

    特に黒カビは、菌は死滅しても色素が残ってしまうやっかい者です。

    白っぽいものは特に、カビの発生に気が付いたら、できるだけ早くプロにクリーニングとしみ抜きをしてもらいましょう。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    クローゼットの中は乾燥ときれいをキープ

    カビ被害は、湿度と服の汚れをためないように気を付けることでぐっと抑えることができます。
    湿度対策は、クローゼットに乾燥材を入れたり、部屋にエアコンを入れるときはクローゼットの扉を開けておく、など工夫することで湿度を軽減することができます。

    洋服の汚れをためないコツは、汗などの汚れを定着させないこと。

    特にシーズンの終わりの衣替えはとっても大切です。

    シーズン前に洗う習慣のある方は一度カビの点検をしてみてはいかがでしょうか?

    VB加工でカビを防ぐ!

    ニックのVB加工では99.9%抗菌のため、衣類の衛生対策が出来ます。

    除菌クリーニングですっきりとカビ菌を落とし、更にVB加工で菌がつかないようにすれば、クローゼットにしまう際の衛生対策ができます!

    カビが気になる方は、お試しくださいね。

    関連記事はこちら!

    VB加工誕生の秘話

    衛生にこだわるクリーニング店が使う材料はここまで違う!

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング「防カビ対策」

    2021/08/17