• 更新日: 2021年8月17日

    おうちクリーニング「レーヨンはクリーニング屋さんでも手を焼く!」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    こんにちは。

    とうとう明日から9月ですが、まだまだ暑い日々がつづきますね。

    今日は夏にサラッと着るのにぴったりなレーヨンです。

    シルクに似た光沢と手触りがありながら、お手軽な値段で家計にも優しいです。

    しかし、お手入れはクリーニング屋からみてもかなり難しいです。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    レーヨンは紙?

    なぜ難しいかというと、レーヨンは「紙」だからです。

    「生地なのに紙?」と思いますよね。
    レーヨン素材の衣類は洗濯しないほうがよい理由と、レーヨンの正しい洗い方をご案内します。

    輪ジミ、シワ、毛羽立ち…扱いが難しいレーヨン

    レーヨンは化学繊維で、紙と同じ木材のセルロース成分(パルプ)を主原料とする再生繊維です。

    レーヨンを紙を水に浸すとボロボロに形が崩れてしまいます。

    レーヨンも紙と同じ成分でできていることを考えれば、洗濯するリスクを想像できます。

    実は、レーヨンは化学繊維の中でもクセの強い性質を持つ素材。

    汗などの水分を含むとその部分が膨らみ、輪ジミに見えます。

    また、レーヨンはシワになりやすく、摩擦に弱く、毛羽立ちしやすい性質があります。

    うっかり洗濯をして洗濯機で脱水すると、細かく小さなシワがたくさんついてしまいます。

    脱水でついたレーヨンのシワは、プロでもキレイに伸ばせないほどです。

    それでもお家でなんとか洗いたい!

    しかし、買いやすい分出来ればお家で洗いたいですよね。

    どうしても家庭洗いをする場合は、「とにかく優しく」と「スピード」が勝負です。

    まず、基本は洗濯桶で手洗いでおこないます。

    水洗いの洗濯機のなかで振り回されたら、すぐにヨレヨレになりやすいです。

    洗濯桶の中に水温30℃以下の水と、おしゃれ着洗い用の中性洗剤をいれます。

    そこにそっとレーヨンのお洋服をいれ、優しく押し洗いをしましょう。

    それほど汚れていないようでしたら、30秒ほどで十分です。

    そのあとはしっかりと泡が出なくなるまですすいでください。

    しっかりとすすいだら、バスタオルでタオルドライをしてください。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    お家での干し方

    風通しの良い日陰で、直射日光はさけましょう。

    そして、おすすめは平干しです。

    平干しネットなども売っており、安いものだと100円程度で手に入ります。

    これならどこもひっぱられていないので、型崩れの心配もなく干すことができます。

    ニットなどにもおすすめですね。

    しかし、昔は100円均一のお店などで購入が可能でしたが、今は販売しているところは少ないようです。

    きれいに干したいけど平干しネットが手に入らない場合は、広げたバスタオルのうえに平らにおいて干しましょう。

    クリーニング屋さんにお任せするのがおすすめ

    お家で洗えると良いのですが、やはりベストはプロにお任せしてしまうのが一番です。

    ニックなら扱いが難しい素材も優しく洗いつつ、汗もすっきり落とします。

    繊維に汗が残ったままだと、変色やシミなどのダメージを生地に与えてしまいます。

    レーヨンはとてもデリケートな素材であることをよく知り、安心できるクリーニング店にご用命ください。
    お気に入りのお洋服を「ファッションケア」でいつまでも美しく保ってくださいね。

    関連記事はこちら!

    おうちクリーニング「洗い方、洗剤のポイント」

    おうちクリーニング「臭わない!干し方のコツ」

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング「ネットに入れてお洗濯」

    2021/08/17