• 更新日: 2021年8月16日

    “普通”のクリーニングだけじゃだめ!?ウェットクリーニングの重要性

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    おはようございます!

    ニックの実店舗に務めている社員でございます。

    本日はちょっとマニアックなお話しです。

    良くお客様の受付をしていると「普通でいいわ」と言われることがあります。

    実はこの“普通”が曲者なんです。

    何がこの普通で落ちるのか?を理解していないとせっかくクリーニングに出したのに

    損した気分になってしまいます。今回はそこら辺を説明したいと思います。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ドライクリーニングでキレイにできるのは、油溶性の汚れだけ

    世の中のクリーニング屋さんは基本ドライクリーニングです。

    以前のブログで紹介しましたが、ドライクリーニングはドライ溶剤を使って洗っています。

    ドライ溶剤とはすごく簡単に言えば“油”で洗っている感じです。

    落ちる汚れは油に溶ける汚れ、つまり油汚れです。

    これは皮脂だったり、排気ガスです。

    汗やジュース・お酒などお水系の汚れは油に溶けないので苦手なんです。

    このお水系の汚れを落とす為にはウェットクリーニングというお水を使った特殊なクリーニングになります。

    汗やジュース・お酒などお水の汚れが落ちます。

    その反面水に溶けない油汚れが苦手です。

    すなわちドライクリーニングとウェットクリーニングは落ちる汚れが違うということを覚えておいてくださいね♪

    ウェットクリーニングが出来るとここまで違う!

    クリーニングに毎週スーツを出しているのに汗臭買ったり、裏地がゴアゴアしている時はドライクリーニングで汗が残っている状態です。

    毎週Yシャツとジャケット・パンツをお持ちになる20代の男性のお客様がいらっしゃいます。

    余りにパンツの裏地がゴアゴアだったので、先日私にだまされたと思ってウェットクリーニング1回やってみましょうよ!

    ということでお預かりさせて頂きました。

    洗う前の水

    洗った後の水

    凄いですよね。

    ズボン1本にこれだけの汚れが吸収されているんです。

    しかもこれは“普通”では落ちない汚れなのです。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    ニックならドライクリーニングもウェットクリーニングもできます

    ネットショップニックでは1点1点にあった最適な洗いをいたします。

    ニックの13店舗ある実店舗ですとメニューが分かれていますので、

    ドライクリーニングかウェットクリーニングか

    汚れが気になるようでしたらどっちもするのか

    しっかり汚れ具合を把握してメニューを選んでくださいね。

    もしよくわからない時はご相談に乗らせていただきます。

    クリーニング師はじめ現場経験のあるスタッフが店舗にいますので、

    何なりとおっしゃてくださいね。

    関連記事はこちら!

    衛生にこだわるクリーニング店が使う材料はここまで違う!

    クリーニング師とは

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ニッククリーニングの工房にお邪魔しました!①

    2021/08/16