• 更新日: 2021年8月16日

    白いレースのブラウスをずっと白く着るコツ

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    「白いレースのブラウスを来年も新品みたいに白く着たいです」
    少し黄ばんだブラウスとともにそんなお手紙をいただきました。

    白いブラウスを白く着るって、実はとっても難しいですね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    白は汚れを定着させないこと

    白を白く着るためのポイントは、汚れを定着させないこと。
    特に汗をそのままにしないことです。

    白いお洋服は、黄ばみが出てしまうと、他の色や柄ものよりも目立ってしまい、清潔感がなくなってしまいます。

    一番わかいやすいのが襟や脇です。

    襟もとは汗や整髪料、日焼け止などの油を含んでいるので、お洗濯だけでは落とし切らない汚れです。
    落ち切らない汚れが繊維に残って、白を黄ばませ、くすみの原因になり白ならでは、の清潔感を失わせます。

    油と水 性質の違う汚れを両方落す

    白服を着たらすぐに洗濯をしても、気が付くとうっすら黄ばんできます。

    白さをキープするには、ときどきプロにウェットクリーニングしてもらうのがキレイにコツです。
    理想は、ドライクリーニングとウエットクリーニングの両方をしてもらい白を取り戻します。

    ドライクリーニングは皮脂や化粧品の”油汚れ”を落とします。
    洗濯だけでは落としきれない”油汚れは”は繊維に残り、黄ばみの原因となります。

    ウエットクリーニングは汗の水分など”水溶性”の汚れを落とします。

    二つの性質の違う汚れを落とすことで、白の本当の白さを取り戻します。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    レースは美しいシルエットを整えて

    白さを取り戻したらシルエットにも気を配りたいものです。

    特にレースは糸が細い部分と厚い部分があるので、どうしてもヨレてきます。
    もしも手洗いしているとしたら、洗いざらいではシルエットはキレイ出せません。


    自分でアイロンをあてると、へんなところにシワがよったり、立体感をだせません。

    プロの手をいれることで、白本来の白を取り戻し、立体的でふっくらとした美しいシルエットに整います。

    季節の終わりは白さを取り戻す

    9月に入ると、白い服は着にくくなりますね。
    着にくい、と感じたら、しまい洗いのタイミング。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    白い服は季節の終わりは、プロの手で油汚れと水溶性の汚れ両方をキレイにしておくと
    黄ばませることなく、次のシーズンを気持ちよくスタートできますよ。

    2021/08/16