• 更新日: 2021年8月16日

    洗濯あるある!服の失敗 プロが教える復活させる方法とは?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    おはようございます。

    10月に突入致しましたね。

    年の終わりまで後二ヶ月、頑張っていきましょう!

    本日はお家で洗うことによって、衣服にどんなダメージがでるかのお話です。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    お家洗いを重ねるとおきること

    何度も洗うとどうしても色が抜けたり、繊維が傷んでしまいます。

    これは、お家洗いで洗い続けると必ずいずれ起こってしまうことです。

    こうなるのを少しでも遅らせるには、なるべく優しく洗いましょう。

    ネットにいれる、手洗いをする、ソフトモードで洗う、など毎日の小さな手間でキレイに着られるお洋服の寿命が伸びますよ。

    お家洗いの失敗

    こちらはお家洗いでおこる失敗の例です。

    お洋服がくすむのは、繊維の奥に汚れが入り込んで黒ずむ事が原因です。

    ご家族が沢山いて、一度に洗濯機いっぱいにお洋服を入れるとしっかり洗いきれずくすむ可能性があります。

    ニオイや黄ばみも、しっかり汚れが落とせていないことが原因です。

    しかし黄ばみ・ニオイの原因になるのは皮脂汚れなどの「油溶性の汚れ」で、お水洗い(家庭用洗濯機)ではこの汚れは落とすことが出来ません。

    お家で対策をしたい場合は黄ばみやニオイが出る前に、皮脂汚れが付きやすそうな襟元・袖口・脇に洗剤を少量垂らし、揉み込むようにしてから洗濯機で洗ってみましょう。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    定期的にクリーニングに出して劣化を防ぐ!

    ドライクリーニングは油汚れを落とすことが得意なため、皮脂汚れをしっかり落としニオイ・黄ばみのケアが出来ます。

    また、ニックのクリーニング溶剤はとても優しく洗い上げるため、繊維の痛みや色落ちも防げます。

    ティッシュを洗ってしまったとしても、ボロボロにならずそのままの形で出てくるほどなんですよ!

    永く着たい思い入れのあるお洋服は、定期的にクリーニングに出してケアをすることをおすすめ致します。

    関連記事はこちら!

    おうちクリーニング「プロが教える洗剤の選び方」

    除菌・消臭スプレーはお洋服にとってどうなの?

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング「ベルベット、コーデュロイ等の起毛素材」

    2021/08/16