• 更新日: 2021年8月16日

    おうちクリーニング「ダウンの洗い」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    冬の定番アイテム「ダウン」。

    まだ早いですが、10月に入りあと二ヶ月ほどで着るかも・・・と思うと準備をしておいた方がいいですね。

    ダウンは家で洗うものではないというイメージがありますよね。

    もちろん、クリーニング店としては断然クリーニング屋さんに預けることをおすすめしますが、

    汚れがついてしまったり、すぐに着たいけどクリーニングに出し損ねた!ということもあるかもしれません。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ダウンのお家洗い

    「どうしてもお家洗いで洗いたい!」という場合、手洗いまたは洗濯機マークがあるか確認しましょう。

    ダウンを購入するときにそこを確認しておくと、もしもの時お家で洗えますよ。

    厚手のものやウールの物、

    特殊コーティングしてあるものは洗うのは避けましょう。

    使う洗剤はおしゃれ着用の中性洗剤です。

    ①中性洗剤を襟・袖につけ、部分洗いをする。

    ②大きい洗濯桶(ない場合は洗濯槽か浴槽)に水を張り中性洗剤を入れる。

    ③ダウンを水の中に入れ、そっと押し洗いをする。(やりすぎは厳禁。全体に洗剤がいきわたるようにそっとおしてください)

    ④水を入れ替えすすぎを2回以上する。(洗剤が残っていると輪ジミになるため、浸透した洗剤がすべて抜けきるようすすぎはしっかりとします)

    ⑤水を抜いたら、かるくお

    しながら水を押し出す。(絞るのはNG)

    ⑥厚手のバスタオルのうえにおき、バスタオルではさむようにして水気をとる。しばらく風通しの良い場所でバスタオルの上で平干しにする。

    ⑦ある程度乾いて軽くなったらハンガーにかけ、2~3日乾燥させる。

    ニックのダウンクリーニング

    しかし、お家洗いだと中の羽毛がよってしまったり、満足に汚れが落ちないということがおきます。

    お時間に余裕があるようでしたら、やはりプロにおまかせするのをおすすめします。

    冬に着るものですが、意外と汗を吸っているため、首回りが白くなっているものなどもあります。

    着たら必ず洗うようにしましょう。

    またニックでは撥水加工の追加料金はいただきません!

    ニックにダウンを出していただきますと、キレイにクリーニングしたあとにすべて撥水加工をいたしますので、美しさを保つことができます。

    一度、お家にあるダウンの首回りや袖が汚れていないかご確認くださいね。

    関連記事はこちら!

    ダウン カナダグース、タトラス

    モンクレールダウン 宅配クリーニング ネットショップニックへ!

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    デュべティカ ダウンベスト しみ 事例

    2021/08/16