• 更新日: 2023年7月22日

    レーヨンのしわにスチームアイロンはNG!?ドライアイロンは!?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!掃除の途中でひざをぶつけて青たんができてしまったジュネです・・涙。皆さんもお気をつけあれ~。

    レーヨン素材のお洋服は優しい印象になるので季節ごとに色やデザインをそろえたいけれど意外とシワになりやすく扱いが難しいので悩んでしまうとういう方は多いのではないでしょうか?

    そんな方へ向けて、本日はレーヨン素材のケア方法についてまとめさせて頂きました。

    この記事はこんな方々へおすすめ!

    ・レーヨン素材のお洋服がシワになってお悩みの方
    ・レーヨン素材のアイロンの使用でお悩みの方
    ・いつもキレイなお洋服を着ていると思われたい方

    この記事ではレーヨンにスチームアイロンはNGな理由や、ドライアイロンではどうなのかなどしわを伸ばしてキレイに着続ける方法について詳しくご紹介させていただきます。

    「シワをスチームアイロンで伸ばそうとして失敗した!」なんてことのないように、今回は先にお伝えしちゃいます!

    大切なレーヨン生地のお洋服はプロにお任せするのがおすすめですよ。

    当社宅配クリーニングニックでは、初洗いや丁寧に着たいレーヨン素材のお洋服に、創業70年以上の技術と国家資格を持った技術者がご対応するご新規様限定のお試し単品プランをご用意しております。
    期待以上の品質をお約束しますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    1.スチームアイロンでしわを伸ばすとは?

    スチームアイロンってどうしてしわが伸びるかご存じですか?

    スチームアイロンは中にお水を入れて高温の蒸気を出すことによりシワをのばします。

    ハンガーにかけたままでもアイロンが出来る優れものですね!

    ですが、スチームアイロンが使えない生地もあるんです。
    それがレーヨンです!

    2.レーヨンは水に弱い!

    レーヨンは水に濡れるとシワシワなってしまいます。

    「紙」の性質に近いですね。

    ではここで、もし紙にスチームアイロンをしたらどうなるでしょうか?・・・ちょっと想像してみてください。

    ぐしゃぐしゃになり、そのまま乾かしたらシワが残るかぼろぼろになってしまいますよね。

    実はレーヨンも同じなんです!

    そのため、洗濯機で洗うこともレーヨンにはよくありません。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    3.ドライクリーニングがおすすめな理由

    レーヨンには「ドライクリーニング」がおすすめです。

    理由は、生地に優しい洗い方がドライクリーニングだからです!

    ドライクリーニングは、ティッシュがボロボロにならずそのまま出てくるんです。

    洗濯機で洗ってボロボロになった経験、ありますよね?

    ドライクリーニングはそれほどまでに生地に優しく、縮みや型崩れをさせずに洗うことができるんです。

    4.レーヨンにアイロンをかける場合

    レーヨンがシワになってしまったら、スチームアイロンではなく、通常のアイロンを使いましょう。

    通常のアイロンで蒸気を使わず、熱と力(重み)でシワを伸ばすようにするとスチームアイロンのような縮みや輪じみの心配がありません。

    温度は低温~中温。

    基本的には洗濯表示にアイロンのマークがついてますので、そちらをご確認して温度を調整してください。

    1点注意いただきたいのは、当て布をすることです。

    直接アイロンをかけると、生地の光沢がなくなってしまうことがあるので注意してくださいね。

    本日の記事のまとめ

    いかがでしたでしょうか?
    レーヨンのしわにスチームアイロンがNGな理由やドライアイロンやドライクリーニングが有効な理由をご理解いただけたかと思います。

    レーヨン生地のお洋服はとても優しい印象で女性にとても人気な素材ですが、ケアの仕方一つで本来の美しさで長くキレイに着れるかが決まってきます。

    大切なお洋服だけど、自分ではケアが難しいかもと思われる方は是非一度ご相談からでもかまいませんので、弊社の宅配クリーニングサービスをご確認いただければ嬉しいです。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    それでは!

    2023/07/22