• 更新日: 2021年8月16日

    おうちクリーニング「ニットは家庭洗濯できる?」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ニットを購入しているとき店員さんに「このニットは家で洗えますか?」と聞いたところ「もちろんです!」と言われました。
    ニットは家庭で洗うもの、と思っている方も多いかと思います。
    でもお家洗いを続けるうちに、縮んできたり、シワが取れにくくなったりしてきませんか?
    素材では家で洗うことはできても、そのあとの「シワができないように脱水して」→「伸びないように干して」→「アイロンがけをする」ここまでの工程をすべて行って、本当に洋服が着れる状態になります。
    1点1点の素材やデザインを見ながらここまで考えて行うのは難しいですよね。
    お客様からの声が多いのが「家で洗ったんだけどシワがとれなくて…」
    「この夏、家で洗ってを繰り返して着てたんだけど、袖口や裾のリブがヨレヨレになっちゃったの…」というお困り事です。
    みなさん、やはり手洗いをしたりオシャレ着用の洗剤を使って洗ってもそのあとの工程で失敗しまいがちなんですよね。

    こうなってしまった物をニックにお持ちいただいて直せるものもありますが、どうしても直しきれないものも出てきてしまいます。そうならないためにもお気に入りのニットはニックにお持ちくださいね。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    本日の記事のテーマ

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    お家洗いのポイント

    こう聞いてしまうと自分で洗うのが不安になってしまいますよね。
    しかし何でもクリーニングに出すには金銭的にも考えてしまいます。
    お家洗いでもちょっとした工夫で良くなりますよ!
    ニットを洗う時は
    ① 表示の確認
    洗濯処理(手洗い又は洗濯機処理)ができるか確認してください。両方の処理が×なら無理せずニックにお持ちくださいね。
    ② 洗濯
    オシャレ着用の洗剤を使い30~40℃のぬるま湯で優しく押し洗い。
    この時、無理に揉んだりこすったりせず、汚れが気になる首まわりや袖を一番外側にして畳んでやさしく押し洗いをしてください。
    ③ 脱水
    バスタオルに広げて水気を吸い取るように軽く押しながら水気を取る。
    洗濯機処理OKなもので脱水をする場合は、脱水時間を短く、1分くらいで大丈夫です。
    ④ 乾燥
    洗濯表示を確認し、つり干なら太めのハンガーにかけ、平干しならタオルの上に広げて干してください。必ず形を整えて干して下さいね。
    この時、洗う前に採寸しておいて元のサイズ通りに広げて乾かせるとベストです。

    ニックでのニット洗い

    家で水洗いするからクリーニングに出しても意味がないわ。と思うかもしれませんが、ニックでのプロの水洗いは一味違います。
    ダブルクリーニングだとお家洗いでは落ちきれない皮脂汚れやお化粧品の汚れも落ち、ウェット処理で汗汚れを落とします。
    ニックのウェット処理は私たちクリーニング師が素材や汚れに合わせて、温度や洗剤を使います。また静止乾燥機を使うのでシワの心配もなく型崩れも防ぎます。
    アイロンは直接プレスして押しつぶさず、細かい粒子と家庭よりも高い温度の蒸気で目をそろえ、着用中の袖口や襟まわりの伸びやヨレも修正できます。
    ニックに出していただくと、縮みや型崩れも防ぎ、なってしまった物もできるだけ修正させていただきますよ!
    関連記事はこちら!

    2021/08/16