• 更新日: 2021年8月16日

    軽くて暖かいコートは?カシミヤ、ダウンがおすすめ

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    アウターを着ている方が大半になりましたが、まだジャケットや薄手のトレンチコートなどですませている方も多いですね。

    朝晩は冷えますが、日差しが強い日の日中は意外と暑いです。

    もう少し経つと、厚手のコートを羽織る方も増えてくるでしょう。

    ですが、厚手のコートは動きにくくありませんか?

    私の場合、コートが重いとすごい肩がこってしまいますし、猫背になってしまいます。

    しっかりとしたロングコートはかっこいいですが、猫背になるとなんだか不格好に見えてしまうことが気がかりで手が出しずらいです💧

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    「軽くて暖かい」ならカシミヤ

    薄手のコートだと寒いような気がしてしまいますが、意外とそんなこともありません。

    カシミヤは繊維がとても細いため軽いですが、たくさんの毛が折り重なることによって空気を多く含んでおり、熱が伝わりにくい構造になっています。

    空気の層によって、冷たい温度が感じにくくすることが出来るんですね。

    しかし、カシミヤはピンキリのため安めの物はあまり保温性が期待できないものもあります。

    保温性に優れているか、購入時は試着して確認してみましょう。

    ダウンもおすすめ!

    コートにこだわりがなければ、やはりダウンがいいですね!

    通常のコートだと1kg~2kgですが、薄いダウンなら1kg以下の物も多々あります。

    会社は暖房が効いてて暑いけど外は寒い・・・という時にも、中は薄手でダウンを羽織れば十分寒さをしのげると思います。

    また、ダウンが苦手な方でも中にインナーダウンを着てアウターはスマートな薄手のコートにすると、軽くて暖かく過ごすことができますよ。

    関連記事はこちら!

    カシミヤとは? 冬に大活躍のニット

    ニックのダウンクリーニングは撥水加工も付いてくる!

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    カシミヤは長く大切に着たい!

    2021/08/16