• 更新日: 2021年7月31日

    フォーマルスーツや礼服はカビに注意

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    今年、礼服やフォーマルウェアはお召しになりましたか?
    新型コロナウイルスの影響で、集まる事は控えていてあまり着ていないかもしれませんね。
    しかし、1回しか着ていないはずなのに来年クローゼットの奥から引っ張り出すとカビが生えていた!なんてことも。
    着ている時間も短かったはずなのになぜカビてしまうのでしょうか?
    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    食べこぼしや皮脂汚れはカビの栄養源

    フォーマルウェアを着ている時は、会食なので食事をすることが多いですよね。
    そのときの気づかないくらいのちょっとした食べこぼしや、少しの皮脂汚れがカビが成長する栄養源になってしまいます。
    さらに着る機会の少ない礼服をずっとクローゼットの奥に放置すると、湿気と熱がこもりカビにとってはとても過ごしやすいすみかとなります。

    クリーニングでカビはとれる?

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    カビの発生した洋服は石油系のドライクリーニングでは他の洋服にも再付着しやすいため、断るクリーニング屋さんも少なくありません。
    ニックが使用している溶剤はカビが死滅し、蒸留もできる溶剤のため、他の洋服に再付着させることなく洗う事ができるので、安心してくださいね。
    カビを発生させないのが一番ですが、もし発生してしまった物はニックにご相談ください。
    関連記事はこちら!

    2021/07/31