• 更新日: 2021年8月9日

    白いコートがくすんでいませんか?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    白いコートって素敵ですよね。

    冬は暗い色のお洋服を着ることが多いため、逆に白いコートを1着持っておくと羽織るだけでパッと明るくなって着回しに便利です。

    しかし、あらためて白いコートをじっくり見ると買ったときよりくすんでいませんか?

    コートは1番外側に着ている物で肌に触れている面積が狭いから汚れていないと思いがち。

    ですが、1番外側だからこそ汚れやすいんです!

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    外気と汗によって生地がくすんでいく

    外は寒くてもデパートや電車に入ると意外と暑いですよね。

    冬でもじんわり汗をかいているのも感じることがあると思います。

    また外気に1番触れているため、排気ガスやほこりが付着し生地の中に入り込んで色がくすみの原因になります。

    コートが汚れている?確認ポイント

    コートの確認すべきポイントは3つあります。

    ①シミや汚れは時間が経つと取れにくくなってしまいます。

    汚れが付いてしまったら擦ったり叩いたりせずに早めにクリーニングへ。

    ②冬のお洋服はタバコや食べ物のニオイを吸収しやすいものが多いです。

    匂うかな、と感じたらお早めにお手入れをしてください。

    ③首周りや袖口は肌に触れているため、皮脂汚れが蓄積しやすいです。

    特に危険なのはポケット!寒くて手をいれたり、ICカードやスマートフォンを出し入れするため、とても肌が擦れています。

    皮脂汚れが付着した場合、ウール製品は変色が始まるまでの経過日数が10~25日程度です。

    (環境や状況によってかわります)

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    お家でのお手入れ

    お家でのお手入れポイントは、帰宅したらブラッシングをかけるようにしましょう。

    表面のホコリなどを取り除いて毛並を整えておき、1日着たら2~3日は休ませます。

    特に目立つ汚れがない場合でも、シーズン中に3回を目安に定期的にクリーニングに出すと翌シーズンもキレイに着ることが出来ますよ!

    関連記事はこちら!

    マフラーのお手入れ ファンデーションや皮脂汚れが実はついています

    ニットのリブがヨレヨレに・・・クリーニングで直せます!!

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ニックのピュア(漂白)でいつまでも白いお洋服を

    2021/08/09