• 更新日: 2022年3月21日

    おうちクリーニング「ウールの手袋の洗い プロがお伝えする洗いの6箇条」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    冷え性の方は、冬は手足がすごく冷たくなってとても辛い時期。手袋は欠かせないですね。

    毎日している手袋ですが、クリーニングってされていますか?

    コロナ禍では、どこを出入りするにも消毒をするのが習慣になりましたが、手袋はどうでしょう・・。

    冬の間使い続けたウールの手袋を今すぐクリーニングでキレイにしたい!という方は、期待以上の仕上がりでおすすめのクリーニングサービスがありますのでコチラをぜひチェックしてみてくださいね。

    今回は、縮みやフェルト化リスクがあって自分で洗うのは難しいけれど、おうちクリーニングでウールの手袋を洗うならこれだけは守って欲しいコツについて、プロが洗いの6箇条とキレイにするコツをお伝えさせていただきます。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    手袋を洗っていますか?

    肌に直接触れていて内側は皮脂汚れ。

    電車では手すりやつり革を掴むため、外側には汚れや菌が付着し、雨や雪の日は特に汚れます。

    こう思うとかなり汚れていますよね。

    しかし、聞いてみると洗ったことないかも・・・という方が以外に多数。

    足に履く靴下は毎日のように洗うのに、同じく直接手にはめる手袋は見落としがちです。

    手袋の洗い

    ①まずは洗濯表示を確認しましょう。

    こちらの洗濯表示がある場合、家では洗うことは出来ません。

    もし洗濯表示がない場合は素材を確認しましょう。

    ウールやアクリル素材のものは洗うことが可能です。

    革の手袋や大切な手袋は色が落ちたり型崩れの恐れがあるため、クリーニングにお出しするのをおすすめします。

    今回は、縮みやフェルト化リスクがあって自分で洗うのは難しいけれど、おうちクリーニングでウールの手袋を洗うならこれだけは守って欲しいコツについて、プロが洗いの6箇条とキレイにするコツをお伝えさせていただいています。

    ②洗濯桶に水とおしゃれ着洗い用の洗剤(中性洗剤)をいれます。

    水の温度は洗濯表示に書かれている数字より低い温度にしましょう。

    洗濯表示に書いていない場合は、30℃以下の水で洗うようにしてください。

    温度が高いと縮むリスクが高まります。

    ③桶に手袋を入れ、押し洗いをします。

    少なくとも20回は押し洗いをしましょう。

    指先や汚れが気になる部分には直接洗剤をつけてつまみ洗いをしてください。

    ④水を何度か入れ替えすすぎをします。

    押してみて、泡が出なくなるまでしっかりすすぎます。

    ⑤乾かす時はタオルドライをします。

    タオルで挟み込み、軽く押すようにして水気をとっていきます。

    ⑥型崩れが気になる場合は平干しネットを使いましょう。

    水気がある程度とれたら干します。

    しかし、洗濯ばさみで吊るすとかなり型崩れしやすくなるため、平干しネットがおすすめです。

    ない場合は、風通しの良いところに乾いたバスタオルをひいて、その上において乾かしましょう。

    小物とはいえ、手袋をおうちクリーニングするのは結構手間です。

    手間をかけたのに、実は油汚れが落ち切らない・・なんてこともあるのが実情です。

    手袋をいい状態で清潔に保つには、ドライクリーニングでプロにお手入れしてもらうのがおすすめです。

    まとめ
    今回は、縮みやフェルト化リスクがあって自分で洗うのは難しいけれど、おうちクリーニングでウールの手袋を洗うならこれだけは守って欲しいコツについて、プロが洗いの6箇条とキレイにするコツをお伝えさせていただきました。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    冒頭でもお伝えさせていただきましたが、冬の間使い続けたウールの手袋を今すぐクリーニングでキレイにしたい!という方は、期待以上の仕上がりでおすすめのクリーニングサービスがありますのでコチラをぜひチェックしてみてくださいね。

    ぜひ一度お試しください。

    2022/03/21