• 更新日: 2023年7月13日

    レーヨンがクリーニングだと縮まないのに洗濯だと縮む理由とは!?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!ファッションケア歴30年のジュネです。本日はレーヨンが洗濯だと縮む理由についてのご紹介です。

    レーヨン生地のお洋服はとても可愛くて着やすいお洋服が多いのですが自宅で洗濯をして縮んでしまうかも・・・とお悩みの方は多いのではないでしょうか?

    そんな方へ向けて、本日は縮まず長くキレイに着続けられる方法についてまとめさせて頂きました。

    この記事はこんな方々へおすすめ!

    ・レーヨンのお洋服を自宅で洗濯しようとされている方
    ・レーヨンお洋服をクリーニングに出そうとお考えの方
    ・いつもキレイなお洋服を着ていると思われたい方

    この記事ではレーヨンがクリーニングだと縮まないのはなぜなのかや家庭洗濯だと縮んでしまうのかという理由やケア方法についてご紹介させていただきます。

    レーヨンは一度失敗してしまうと二度と元に戻せません
    レーヨンのお洋服をお持ちの方で長く大切に着たい方は絶対クリーニングをすべきです!

    当社宅配クリーニングニックでは、レーヨンのお洋服をお持ちの方のために、どんな繊細なお洋服でも期待以上の仕上がりでお届けする初回のお客様限定キャンペーンを実施していますのでコチラをぜひチェックしていただけると嬉しいです。

    ケアで失敗したくない大切な一着をお持ちの方は、ご相談からでもお気軽にご連絡ください。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    家庭洗濯はお水で、ドライクリーニングは油

    この前、ネットでレーヨンのお洋服について調べていたとき、「クリーニングだと縮まないって本当?」という疑問を持っている方を見かけました。

    お家で洗うとシワが目立ったり縮んでしまうレーヨン。

    クリーニングと家庭洗濯では本当に違うのでしょうか?

    まずお家洗いとクリーニングの違いをお話しします。

    家庭洗濯ではお水(お湯)に洗剤を入れて洗いますよね。

    でも大抵のクリーニング店ではドライクリーニングという方法で洗っており、これはお水を使いません。

    水と洗剤を混ぜたわけではなく、衣類を洗うことに特化した溶剤を使用しています。

    「お水では洗わないの!?」と思われるかもしれませんが、お洋服にとっても優しい溶剤で、べた付きもありません。

    レーヨンが縮んでしまうのでは水が原因!?

    家庭洗濯とクリーニングの違いが分かったところで、では何故レーヨンは家庭洗濯だと縮んでしまうのか。

    それは、レーヨンは水にとても弱いからです。

    レーヨンはパルプです。つまり紙でできた繊維なので、水を吸うと糸が膨張します。太い糸は凹凸がさらに膨張します。

    乾くと水分が抜けて糸は元の太さにもどりますが、凹凸の分縮んでしまっているため元のサイズには戻りません。

    更にレーヨンは吸湿性が高く水をよく吸うため、一度洗濯しただけでもトラブルがおきやすいです。

    縮むトラブルを避けるために最近では縮みにくいレーヨンもありますが、吸湿性はやはり良いので水の重さで逆に伸びてしまうということもあります。

    そのときの状況によって100%縮むわけではないですが、お家でレーヨンを洗うとなると一か八かの賭けになってしまいます。

    大切なお洋服や高価な物は家庭洗いはオススメできません。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    ドライクリーニングなら縮まない!?

    ドライクリーニングは水を使わないので、レーヨンが縮むことなく風合いを保ったままキレイに洗い上げることができます。

    例えばティッシュを溶剤に浸してもボロボロにならず、乾かしたらそのまま出てくるほど優しい洗い方がドライクリーニングです。

    ただ、ドライクリーニングだけだと汗などの水溶性の汚れが落ちません。

    汗抜き対策もしてくれているのか、行きつけのクリーニング屋さんに確認してみて下さいね。

    本日の記事のまとめ

    いかがでしたでしょうか?
    レーヨンがクリーニングだと縮まないのに洗濯だと縮む理由についてご理解いただけましたか?

    大切なお洋服で長く着続けたお洋服程、それぞれのケアポイントを理解しておくことは重要です。
    それを知らず、間違ったケアをしてしまうと「縮んでしまってもう着ることができない」なんてことになってしまうこともあるというわけですね。

    今回のようなレーヨンのお洋服の当社宅配クリーニングが気になる方は、初回のお客様限定でキャンペーンを実施しておりますので是非コチラをぜひチェックしてご相談からでもご利用ください。
    それでは!

    関連記事はこちら!

    レーヨン素材 クリーニングのプロ 家では絶対洗濯しないって知ってますか?

    レーヨンにスチームアイロンはNG!

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    シルクのお手入れ プロでも難しい!?

    2023/07/13