• 更新日: 2021年8月9日

    ネクタイどれくらいの頻度でクリーニングに出すべき?放置してしまうと黄ばみの原因に!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    お仕事でもネクタイをされていない方って増えましたよね。

    パーカーなどのラフな格好でお仕事をされる方もいらっしゃいますし、リモート会議が主流になりつつある今はさらにカジュアルになったように思います。

    使う機会は減り、クローゼットに仕舞ったネクタイ。

    しかしそのまま放置してしまうと、いざ会合がありネクタイをとりだす時には黄ばみが!なんて事があるかもしれません。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    実は汚れやすいネクタイ

    首に直接巻いているわけではなくても、体温の高い首回りは汗をかき、皮脂汚れがつきやすいです。

    また、結ぶときに手も触れやすいため、手の皮脂汚れや雑菌もうつりやすく結び目にも注意です。

    結び目をよくみてみるとうっすら黄ばんでいたりしませんか?

    ネクタイのほとんどはシルク(絹)です。

    実は絹は汚れが付くと、変色にするまでたったの7日間しかありません。

    それ以上、時間が経ってしまうとクリーニング店でもシミを落とすのが難しくなってしまいます。

    おしぼりやハンカチで拭くのはダメ!

    胸元にあるため食事による汚れやタバコの臭いが付きやすいです。

    食べこぼしがつくとあわてておしぼりで拭いてしまいたくなりますがちょっと待ってください!

    こすると摩擦によって生地が白くなる白化という現象が起きてしまいます。

    シミが付いてしまったら拭かずに、お早めにお持ちください。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    ネクタイをクリーニングに出す頻度

    もし1週間に2回使っているネクタイだと、1ヶ月に8回は使っていますよね。

    そうなるとかなり汚れています。

    1ヶ月に1回はクリーニングにお出しになって、黄ばみがおきる前にキレイにしましょう。

    ニックにはネクタイ専用の仕上げ器があるので、ぺちゃんこにならず、丸みをもった仕上げる事ができます。

    もし、大切なネクタイをクリーニングするところを探している場合、是非お試しくださいね。

    関連記事はこちら!

    レーヨンがクリーニングだと縮まないのはなぜ?家庭洗濯できない理由

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング「リモートで活躍するシャツ・ブラウスのお手入れ 3つのポイント」

    2021/08/09