• 更新日: 2021年8月9日

    おうちクリーニング「ダウンのお家洗い・ニットの水洗い」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ダウンのおうちクリーニング

    冬のアイテム「ダウン」、専門店でのクリーニングが一番ですが、

    どうしてもお家で洗いたい場合は、手洗いまたは洗濯機マークがあるか、確認しましょう。

    おしゃれ着用の中性洗剤を使い、襟、袖を先に部分洗いしておきます。

    大きめの桶がなければ洗濯層をそのまま使い手で押し洗い。

    汚れや洗剤が残っていると輪じみが出来るので、すすぎは2回以上しましょう。

    ドライコースで脱水し、風通しの良い日陰で2~3日乾燥。

    時々手でたたいてダウンをほぐします。乾燥機(低温)を使うとよりふっくら仕上がりますよ!

    厚手のものや表地がウールの物、特殊コーティングしてあるもの、特にお気に入りの物は専門店へ

    出すのが安心です。

    やさしく丁寧に、ニットの水洗い

    ふんわりとした風合いが特徴のニット。

    初めて洗うときは、まず表示を確認してください。

    ”水洗い可” でも色が落ちる場合があります。

    洗う前に目立たないところで色落ちテストをしてみましょう。

    洗剤はおしゃれ着専用の中性洗剤を使い、水はぬるま湯(40度以下)が適温です。

    ニットの洗いは摩擦を最小限にするのがポイントです。

    洗濯機は使わず「手洗い」するのが基本。洗い方も揉まずにゆっくり、

    やさしく「押し洗い」します。

    脱水は、ネットに入れ洗濯機でごく短時間に済ませましょう。

    干すときは型崩れしないよう室内で平干しします。

    縮みが気になる場合は事前に採寸して形を整えて干しましょう。

    色の出やすいもの、汚れのひどいもの、特にお気に入りの1着はプロにお任せください。

    関連記事はこちら

    ダウンの黄ばみ、あきらめないで!

    干し方ひとつでお洋服が変わります! 大切な2つのポイント

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ニットのリブがヨレヨレに・・・クリーニングで直せます!!

    2021/08/09