• 更新日: 2021年8月9日

    ゴアテックスのレインウェア、どうすればいいの?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    おうちクリーニングできる?

    ゴアテックスやe-Ventなどに代表される透湿防水素材は、家で洗えるの?とよく聞かれます。

    家で洗えるかどうかでいうと、洗えます。

    ただし、洗剤の選び方、洗い方など注意が必要かもしれません。

    専用の洗剤を使って洗ったり、はっ水剤を買ってきたり。

    防水性の高い素材なので、洗濯時に水抜けが悪く、洗濯機がガタガタ大きく揺れて

    設置の仕方によっては、洗濯機の転倒のリスクもあるため、手洗いが望ましいです。

    ここまで読んで、大変そうだからやっぱり洗うのやめたとなると、

    高価なレインウェアが汚れたまま=傷んでいくことになりかねません。

    また、透湿防水素材に限らず防水性のあるレインウェアは、

    付着してから時間の経過した油汚れを落とすことが難しいです。

    これは時間がたつと、油分が酸化してしまうためです。

    その汚れ、放置してはダメです!

    登山中の食事で食べ物がはねたとき、目立っていなくてもシミはそのままにせず、早めにお手入れが必要です。

    時間がたつと、酸化して黒くなってからでは、落ちなくなってしまうためです。

    また、女性のハイカーに多いですが、

    襟元についたファンデーションはどうしたらいい?とよく相談されます。

    どちらのケースも油分を含んだ汚れのため、帰宅したその日のうちに

    浴室でシミの部分に、台所用洗剤を薄くなじませてから、シャワーでシミ部分とレインウェア全体も

    よく流して汚れを洗い流します。

    一晩浴室でハンガーにかけて水分を切ってから、風通しの良いベランダなどでよく乾かしてください。

    浴室乾燥があればなおグッドです!

    はっ水が取れちゃうんじゃないかと心配される方もいますが、

    お手入れしないで、そのままにするリスクのほうがはるかにダメージが大きいです。

    山に行ってレインウェアを使ったときは、必ずお手入れしてくださいね!

    決して安くなく、出番も頻繁じゃないからこそ、大切に永く使ってください。

    関連記事はこちら

    ニックのシュラフクリーニング(※現在は実店舗のみのメニューです)

    ニックのテントクリーニング(※実店舗のみのメニューです)

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    パーカーこそクリーニングに出すべし!家庭洗濯の失敗3つの事例

    2021/08/09