• 更新日: 2023年4月26日

    ゴアテックスの弱った撥水の復活はドライヤーでできる?!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    先日山頂でひどい雨に打たれ、全身水浸しになったジュネ(涙)レストハウスで見つけたゴアテックスを迷わず購入。道具は安心できるものを選ぶべしw

    バッグや靴などあまり頻繁に洗えない物は、買い物をしたときに撥水スプレーをすすめられることってありませんか?

    撥水はスプレーしただけでは効果が期待できません。

    ポイントは熱を加えることです!

    撥水はスプレー後にドライヤーで熱を加えると効果がある程度期待できます!

    注意点

    ただ効果は一時的でしかも熱を与えすぎるとダメージを与えることもあるので注意が必要です!

    特に長く大切に着ていきたいゴアテックの1品をお持ちな方は、一度でいいのでプロの技術で違いを実感してみてください。

    当店ニックの宅配クリーニングでは違いをお試しいただきたいとの思いからご新規様限定の単品プランをご用意させていただきましたので、ぜひこちらをチェックしてみてください。

    ということで、ここからはゴアテックスの弱った撥水の効果はクリーニングで復活させるのがおすすめですが「とりあえず復活させたい!」と思っている方に向けて一時的に復活させられるドライヤーについてご紹介させていただきます。

    雨対策に撥水加工は絶対必要!でもすぐに効果が落ちてしまう気がするの・・
    ニー子さん
    ニー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    毎回撥水スプレーを使うのも面倒ですよね。今日は撥水加工が復活する超簡単な方法をお伝えしますね
    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ゴアテックスは撥水?防水?違いはなに?

    バッグや靴などあまり頻繁に洗えない物は、買い物をしたときに撥水スプレーをすすめられることってありませんか?
    はっ水はスプレーすれば効果が期待できる、と思いがちですが、実はそれだけでは足りません。
    ドライヤーで熱を加えれてもはっ水効果は回復しまします!ただ、効果は一時的。しかも熱を与えすぎるとダメージを与えることもあります!

    なので本当に大切なゴアテックの1品をお持ちな方は、ぜひニックのクリーニングを一度だけでもいいので試してみてください!違いを体験していただきやすいよう、ご新規様限定の単品プランをご用意させていただきましたのでぜひチェックしてみてください

    撥水加工と防水加工、よく聞くけれど、違いはあまり知られていないですよね。
    ゴアテックスは撥水なのか、防水なのか、説明していきます。

    1.防水加工加工とは

    防水加工とは生地の状態から水を通さないように作られているものです。

    防水は水を通さないかわりに、空気も通さないので蒸れやすいのが特徴です。

    雨カッパを想像するとわかりやすいですね。
    通気性がないので着ているとムレてしまい、汗をたくさんかきます。

    2.撥水加工とは

    撥水加工とは、その名の通り、水をはじく加工のことです。

    身近なところではスニーカーでしょうか?
    スニーカーを買うとおすすめされるので、スプレーでやったことがあるよ、という方もいらっしゃると思います。

    撥水加工は、生地になったものを後から加工します。

    繊維の1本1本を加工剤で包んでいくので、通気性は確保されてたまま、水をはじくことができます。

    3.ゴアテックスは防水加工か撥水加工か?

    ゴアテックスは防水加工です。
    布地の状態から水を通さないように作られています。

    でもゴアテックスがすごいのは、透湿性に革命をもたらしたことです。水をはじくのに蒸れない。

    防水効果で水は通さないのに、汗などの湿気は外に出すことができるのが特徴です。

    ゴアテックスは単なる防水加工と違い、透湿性があるので快適に過ごせる、すごい生地なのです!

    ポイント

    防水、撥水、ゴアテックス、それぞれの特徴を生かして取り入れましょう♪

    <おすすめアイテム>

    撥水加工:コートやパンツやスカートなどのおしゃれアイテムに

    ゴアテックス:アウトドアウェア、スポーツウェア、レインウェアなど

    ここまでゴアテックスは防水か撥水か、について紹介してきましたが、ここからは、弱った撥水の効果はクリーニングで復活させるのがおすすめですが、簡易的にでも復活させたいと思っている方に向けて、ドライヤーがおすすめなアイテムとその理由についてご紹介させていただきます。

    2.撥水加工の仕組み

    撥水加工をすると、生地の表面に見えないトゲが、たくさん並んだような構造が作られます。

    撥水はこのとげが水をはじくことで、効果が得られますが、汚れや摩擦、紫外線で弱まってきます。

    洗濯をすると、撥水の効果は落ちてしまいます。

    撥水が弱まる原因と解決方法

    撥水加工は生地の汚れや摩擦、紫外線などでだんだんと弱まっていきます。

    それはゴアテックスでも同じです。
    汚れたら洗濯やクリーニングをしてキレイな状態にして、その都度はっ水加工ではっ水性を復活させます。

    はっ水が弱まる原因は、はっ水の粒子、トゲが一定方向で、上に向いていると効果を発揮するけれど、下を向いて寝てしまったために弱ってしまうのです。

    寝てしまったトゲは、温めることである程度、復活させることができます。

    復活その1.ドライヤーを使う

    レインジャケットやウィンタースポーツ用のウェア、スニーカーやバックなら、ドライヤーを使うのがおすすめです。

    ドライヤーの熱を加えることで、下を向いてしまった撥水の粒子のトゲが上向きになり、撥水性が復活します。

    ドライヤーのかけ方は1か所に約30秒ほどで十分です。
    弱てきたな、と感じたら、まずは手軽にできるドライヤーをあてることで撥水効果を長持ちさせます。

    復活その2.アイロンをあてる

    白いスカートやパンツ、テーブルクロスなどにはアイロンの熱で撥水を復活させます。

    アイロンをかけるときの温度は「弱」で、あて布をしてあてるくらいで十分です。

    ポイント

    ゴアテックスは防水加工されている、と言っても万能ではありません。
    汚れ、摩擦、紫外線によって効果は低下してしまいます。
    定期的にクリーニングや洗濯で布地を清潔にしておくこと、定期的に撥水加工をすること、が大切です。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    プロが使う撥水剤は効き目に差がでる

    1.プロの行う撥水加工とは

    手軽に撥水効果が得られるスプレーが一般的ですが、クリーニングのプロはスプレーはあまり使いません。

    クリーニングのプロが使うのは撥水剤は、漬けこんで使うタイプです。

    撥水剤にこだわるクリーニング店の撥水なら、風合いも変わらず、なんにでも対応できます。
    セーターにもシルクにも加工できるのが特徴です。

    撥水が十分効くよう温度管理をしっかり行います。

    最後は効き目を確認するため、実際に水をかけて撥水効果を確認しています。

    2.キレイに着続けるなら撥水加工がおすすめ

    プロが行う撥水加工は、繊維を一本一本コーティングしています。

    繊維そのものがコーティングされているので、うっかりつけてしまった汚れやシミが繊維に浸透しないので、落ちやすい効果があります。

    撥水加工は、服やアイテムをきれいに維持することができるので、お気に入りのモノやシャーベカラーやパステルカラーなど淡いお色にお勧めです。

    ちなみに私は、自分のお気に入りは、必ず撥水加工をして汚れないようにしています。

    3.本日のまとめ

    いかがでしたか?今回はゴアテックスの弱った撥水の効果はクリーニングで復活させるのがおすすめですが、簡易的にでも復活させたいと思っている方に向けて、ドライヤーがおすすめなアイテムとその理由についてご紹介させていただきました。

    ニックでは、クリーニングでキレイに長く使い続けられるサービスを提供し、使い捨てをしないサスティナブルな社会に貢献します。
    大切なゴアテックスや撥水加工についてお悩みでしたら、気軽にお問合わせください。

    関連記事はこちら

    ゴアテックスのレインウェア、どうすればいいの?

    おしゃれの基本!撥水加工は優れもの

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ボンディング(異素材を貼り合わせた加工生地)のクリーニングにお困りではありませんか?

    2023/04/26