• 更新日: 2021年8月5日

    ドライクリーニングは臭う?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    臭うのは石油系だから

    日本の9割のクリーニング店では石油系の溶剤を使用しています。

    石油のあの独特の臭いはなんともいえませんよね。

    もし、クリーニングに出したお洋服が臭うと感じたら、そのクリーニング店は

    石油系の溶剤を使用している可能性があります。

    臭いの感じ方は個人差があるので、必ずしもみんなが気になるというわけではありません。

    私も以前、ニックではないクリーニング店から持ち帰ってきたお洋服がガソリン臭がするなぁ、

    と思うことがありました。

    逆に、これがクリーニングの臭いだから「キチンと洗ったんだ」と勘違いをしていました。

    ニックのクリーニングが臭わないわけ

    ニックで初めてクリーニングに出した時、「あれ?臭わない」と感じたことを覚えています。

    ニックでは石油系ではない、「フッ素系溶剤」を使用しているから臭わないという事が分かりました。

    これは石油系の値段の10倍高い高級な溶剤なんです。

    臭いの他にも、利点が沢山あります。

    それは、揮発性もよく、一度洗って汚れた溶剤を気化して、冷やしまた溶剤に戻すことができるんです。

    洗うたびに毎回蒸留しているので、常にきれいな状態の洗浄液でお洋服を洗う事ができます。

    石油の臭いがしないだけでなく、きれいな溶剤で洗うから、白いものは白く、黒いものは黒く

    お洋服の色の冴えが良くなります。

    ぜひ、みなさまのお洋服も体験していただきたいです。

    関連記事はこちら

    カビた服 クリーニング店が断わる理由は?

    ウェットクリーニングへのこだわり

    こだわりその3「アレルギー対策」Instagram

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

     

    2021/08/05